たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

9日の宣伝・文書質問封じは許せません!!

2018年10月09日 | 日記
 憲法9条まもろう行動は、津乃峰交差点で。

沖縄知事選挙で、オール沖縄の玉城デニーさんが勝利したことの意味、憲法改悪、戦争できる国にひた走る安倍内閣許さない!
などの他、記念オーケストラ問題について提出していた私の文書質問を取り扱わないように、自民などの議員が企んでいることは許せない、などを街頭から訴えました。
************************************


質問封じ許せない!!
 私は、9月26日に、「記念オーケストラ事業について」の文書質問(質問趣意書)を議会事務局に提出していました。
ところが、自民党などが、文書質問は「緊急性、本会議質問を補完する必要性がある場合に限る」などのルールを作り、これまで自由に文書質問ができていたのに、させないようにしてしました。

 県議会は、ただでさえ、本会議質問は議員ひとりあたり年1回、などと、以前私がいた阿南市議会とは違って、ずいぶんと発言制限をしています。文書質問は、そうした発言制限の中で、知事に問うことができる貴重な手段でした。

 知事に対する質問について、なぜ議員が制限をかける必要があるのでしょうか。
この時期に文書質問封じをするというのは、やはり、単なる発言封じではなく、「記念オケ疑惑」を隠したい、県民に忘れてもらいたいという思惑ではないのでしょうか。

 聞くところによると、自民・公明の議員さんたちは、本会議の質問のあと、知事や理事者一同とともに「質問者慰労会」を行っているそうです。

 議会が知事に忖度をしていてどうするのか!!
 こんななれあい議会でいいのか!! と怒りでいっぱいです。




最新の画像もっと見る