たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

ラベンダーの部屋

2020年10月17日 | 日記
春に蒔こうと買っておいたラベンダーの種。
すっかり忘れていました。(そんなんばっかり)
芽を出してくれるかどうかわからないけど、蒔いてみる。
念のため、記録を。
1、9月27日から10月17日朝まで20日間、種を冷蔵庫で冷やし、冬を体験させた。
 本当は10日くらいにしようと思っていたが、冷やしているのを忘れていた。


2、種を取り出し、豆腐パックを利用して水に浸した。
  ごく小さい黒い種。浮いているのが多いが、大丈夫だろうか。


3、10月18日夕方 小ポットに種まき。小さいのを一粒ずつ。種まき用土。


4,10月28日。種まきから10日後に小さな芽が出てきたのを発見。まだまばらで、全ポットから芽が出るかは不明
 

5,12月19日(土)
 80粒ほど蒔いてあった種から芽が出たのは、わずか7本。蒔き時期が悪かったののだろうと思う。蒔き時は春が最適というので。
しかし、秋に芽を出さなかった種たちは、もしかしたら、春に出ようとしているのかも知れない。蒔き床は春まで置くことにした。
発芽したのは、普通の園芸用土に植え替えした。









最新の画像もっと見る