たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

制度の周知、活用をもっと

2020年05月24日 | 日記
今日の収穫。ほうれんそうとラディッシュ。

道路フェンス脇の雑草が盆栽みたいに見えました。


昼前、佐古さんと訪問活動。
残念ながらお留守が多かったのですが、阿南市もようやく10万円給付の申請書が届いたばかりなので、がんばって申請するという方とお話できました。
「10万円もおそいけど、マスクも遅すぎる」との声も。

 また、ある理髪店を訪問すると、「日曜日なのにこのとおり。お客ゼロなんです。小池東京都知事が理髪店までリストにあげてから、本当にさっぱりです。何とかしてもらいたい。」と悲痛な声でした。
 徳島県は休業要請していないから協力金を出さないといいますが、要請しようがしまいが、自粛、自粛、三蜜さけよう、stayホームと言ってきたのですから、県民はその呼びかけに応えて、外出しないのです。お店にお客が来ないのはそのせいです。国、県は、補償するのが筋だと思います。要請していないから出さないなどど、まるで言葉遊びの世界。県民の暮らしを守る立場で考えていただきたいと、今後も要望を続けていきます。


 

最新の画像もっと見る