たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

「議会報告」を配布しながら…

2016年01月09日 | 日記
、1月8日(金)
 年明けで初めて、様々な用事を済ませるための時間を取りました。
買い物、訪問、調べものなど、一つ済ませると一つ忘れていた、という具合で、時間がかかりました。

 夜は、今年初めての「子ども太鼓」の練習でした。
休みが続いて、練習待ってました!という感じの子どもたち。
「太鼓の前にカッコよく立つ」という練習から始めました。以前なら、つまらなくて、力が入らなかったかもしれませんが、「ハッ!ハッ!」と掛け声をかけて「カッコつける」練習に真剣に取り組めるようになってきました。
 保育所年長、一年生、ほんとまだまだ小さい子どもたちですが、長い曲を覚えています。クルクル撥をまわして打つことも出来るようになってきました。初めて見た人はたいてい驚かれます。
 来週出番があります。


1月9日(土)
 冬だというのに温かい日が続いています。昼間の日差しは春のようです。
それで、久しぶりに帽子を買いました。新しい帽子を被ってビラ配布しました。

 阿南市でも、遠い処から配布しようと、加茂谷地区の細野・太田井から始めました。しかし、家がまばらで、空き家も多く、なかなか枚数は進みません。
 農業をしている方、お家で漬物つくりなどをしている方などお会いできました。
夏の参議院選へのご支持のお願いもしながら行くと、誰一人として今の安倍政治を肯定する人はいませんでした。
 農業を次々つぶしてきた政権への怒り、そのうえまだTPPです。どこまでつぶそうというのか。人がいなくなって、もう村が存続できなくなっている…などなど、次々と話してくれました。
「ぶれずにがんばっているのは共産党だけじゃいうて、皆と話しとるんでよ」という方もいて、元気をいただきました。
しかし、「もう政治家には期待しとらん。色々声を届けても、聞いてくれよらん。政治は悪くなるばかり…」という声も。
 国民のための政治を取り戻すということが、どれほど大切なことか、しっかりがんばらねばと思った一日でした。

細野橋からみた那賀川