猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2012/12/02 月齢28.6の月 逆二日月

2013-12-14 17:39:31 | 天体観測

朝起きて、月を探しました。
そろそろ見えてもいい時刻。
見つからない。

やはり新月の前後1日の月を見るのは難しいんだろうな。
さっさと朝飯を食わなくちゃ遅刻だ。
いや、家に入る前にもう一度だけ、空を確認して、ダメだったら諦めよう。

ん?
あれか?!
細ッ!!


この月、50mほど先の家の屋根の上に出て来たばかり。
遠くの電線より低いです。
日の出直前なので、どんどん空が明るくなって行く。
見つけて10分ほどで、空が明るくなり過ぎて、見えなくなりました。
観測できた時間はわずかに10分程度。

僕が今まで見た月の中で、最も細い月です。
今後、これ以上、細い月を見ることが果たしてあるでしょうか。
記念すべき一枚となりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/12/01 2回目の栃木遠征... | トップ | 2013/12/05 三日月と宵の明星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事