猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2012/11/25 オリオン大星雲 M43

2012-11-25 08:45:50 | 天体観測




とうとう撮影しました。
オリオン大星雲。
初心者向け天体望遠鏡、経緯台、コンデジ。
この機材でオリオン大星雲が撮影できる時代になったことを報告する書き込みをネットで見てはいましたが、まさか光害バリバリの埼玉県南部でこんなによく写るとは。

こうなると俄然、赤道儀が欲しくなります。
この写真、1000万画素のコンデジPowerShot s95のローライトモードで撮影しました。
ISO 12800。
強引に感度を上げて撮影しているので、画像に精彩さはまったくないし、経緯台による固定撮影なので、星が流れています。
やはり低感度で星を追いながらじっくり撮影したいものです。

アパートの階段の電灯や、街灯の光がバリバリの庭先で撮影したので、背景が明るいです。
もっとしっかり暗い場所で撮りたい。


ほしい赤道儀は絞り込んであります。
でも、赤道儀、三脚、オートガイダー、ガイドスコープ、CCD、電源、その他一式揃えると、望遠鏡なしで、なんと50万してしまうという・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/11/21 上弦の半月 | トップ | 2012/11/24 ヒメツルソバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事