猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2019/04/14 ムラサキケマンとクサノオウ

2019-04-14 21:21:46 | 雑草

通勤路。
ここは朝、ちょっと時間的に余裕があるときに通る下り階段です。
落ち葉で足元が滑りやすいですが、お気に入りの通勤コースです。




数日前の通勤中に、この階段にこんな雑草の花が咲いていることに気づきました。
見たことがない雑草。
背の高さは10cm弱といったところ。




本日、カメラを提げて、撮って参りました。


花のドアップ。
ネットで調べると、ムラサキケマン紫華鬘というらしい。
日本に自生する雑草で、珍しくもなんともない、普通種とのこと。
そうですか。。。
人生、折り返し地点を過ぎてますが、初めて見ました。
ムラサキケマン、ようこそ、我が人生へ。



諸葛菜でも撮ろうかと思ったら、その脇に黄色い花が。


花弁が4枚のものがほとんどですが、中には6枚のものもありました。
Google博士によると、クサノオウというそうです。
これまた、初めてその存在を知りました。
日本全国はもとより、ユーラシア大陸に広く分布しているそうです。
毒の成分をたくさん含んでいるそうですが、昔は薬草として重宝されていたみたいです。
クサノオウ、ようこそ我が人生へ。



そのほか、

ノゲシ



ノゲシ、アップにするとタンポポとあまり見分けがつきませんね。



オオイヌフグリ



名前、まだ調べられてません。
多分、雑草じゃないような気がする。

(追記)
ハナニラと教えて頂きました(感謝)
明治時代に持ち込まれたアルゼンチン原産の帰化植物。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/04/09 散る桜 | トップ | 2019/04/20 通勤帰路の雑草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★散歩道★ ((^0^)コメト)
2019-04-15 13:53:20
一瞬、熊野古道かと思いました。(^0^;
近くでこんな情緒ある場所があるんでつか。。
母を連れ出して連日のように散歩に行くのですが、これは平地で
なければ無理があります。

何せ、足が不自由なので食べて寝ての繰り返しでは健康に悪い。(~ ~;
太ってもしまい、このままでは太いモヤシになりかねません。
日光浴の為に行っているようなもんで、坂があると付き合うのが大変でつ。
こんにちは (KIMUKAZU)
2019-04-17 00:10:25
最後の写真の植物は、「ハナニラ」だと思います
Re: こんにちは (猫五郎)
2019-04-17 12:27:19
ハナニラ。
アルゼンチンからですか。
教えて頂いてありがとうございます(^^)/
Re: ★散歩道★ (猫五郎)
2019-04-17 12:32:04
(^0^)コメトさん
毎日散歩に連れていってもらえるなんて、お母さん、幸せですね。
うちの親はまだですが、誰しもいずれ、他人の手を借りなければいけない時期になりますからね。
どう準備すればいいのか、わかりませんが、少しずつ準備をしていこうと思います。

コメントを投稿

雑草」カテゴリの最新記事