猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/04/09 春の雑草

2014-04-13 13:11:28 | 雑草

仕事の一部がキャンセルになり、外勤が午前中に終わりました。
家に着いたのが12時過ぎ。
保育園のお迎えには早い。

自由時間です。
心に羽が生えました。
保育園の迎えまで4時間というところでしょうか。
散歩に出かけました。

春の日差しが心地よい。




カラスノエンドウの花。
意外なことに、カラスノエンドウ、食用作物だった歴史があるようです。
今でも食べようと思えば食べれるらしい。




ヒメオドリコソウ。
そこかしこに群落を作っていました。






オオイヌフグリ。
とうとうシッポをつかみました。
EOS 60Daで撮影しているのですが、これはいくらなんでも赤みがかり過ぎです。
ポカポカした春の日差しを目一杯浴びていたので、赤外反射光がたくさんあったのでしょう。



PENTAX Q + EF-S 60mm F2.8 Macroで撮影するとこんな色になります。
これはこれで青が強調されて微妙に見た目と異なりますが、こちらの方が肉眼に近い色です。






よく見かけますが、花の名前を存じません。
一応、雑草だと思います。




タンポポ。



タンポポのアップ。




タンポポの綿毛。







タンポポの種。




タンポポの綿毛。




ホトケノザ。
いつもより引き気味に撮影してみました。
こちらの方がかわいく写りますね (^_^;






ヤフオクでEF-S 55-250mm F4.0-5.6 IS STMを手に入れました。
PENTAX Q + EF-S 55-250mm F4.0-5.6 IS STMの初陣。
しかし、250mm(1,375mm相当)を手持ち。
さすがに切れの悪い写真になってしまいました。



三脚で撮影するとどうなるのか。
新しく手にしたEF-S 55-250mm F4.0-5.6 IS STMも楽しみですが、すでに手元にあるSD-80ALで野鳥撮影をしてみたらどうなるのだろうか?などと最近考えてます。
いずれもまずは時間の確保がネックなんですけどね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/04/05 月齢5の月(と、... | トップ | 2014/04/19 EF-S 60mm Macro... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑草」カテゴリの最新記事