平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

 少年の死刑に反対

2010年11月28日 | Weblog
少年の死刑に反対
11月25日に仙台地裁が、本年2月に起きた3人死傷事件の裁判で、少年に、更生可能性が低いとのことで、少年に死刑の判決をした。少年に対する死刑は反対である。いかなる罪を犯したとしても犯罪のとき、未成年では重たい判決には疑問である。未成年というと育ち盛りでもある。ゆえに、悪質な漫画、本、ビデオ、映画などに影響しやすい。また、大人と違って親、社会などに甘えなども残る。また、これから更生し大きく伸びる可能性があるのである。
世界での死刑問題は、世界潮流は死刑廃止、世界の先進国で死刑があるのは、米国と日本だけ、米国は恩赦や停止機能がある。世界も死刑廃止の国がどんどん増えている(毎日)
日本が、日本は世界的にも優れた技術、頭脳、経済力、道徳心があるくにである。故に、人権尊重が遅れているのはおかしい、人権侵害が先駆しているのは、おかしいのではないだろうか。優秀な日本は、人権なども世界的先駆でもいいのではないだろうか。
ちなみに、2008年11月の発表ですと、世界の2005年以降の未成年犯罪者の死刑は明らかになっただけでは世界5カ国で32件である。イラン、26件、サウジアラビア2件
スーザン2件 パキスタン1件 イエメン1件である。

                       希望新聞 nakamiti

関連ニュース
EU死刑反対で一致
 2007年10月

欧州連合 欧州評議会死刑廃止を訴える 
2005年110月10日 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿