平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

青空日記

2019年10月16日 | Weblog

第32 回           

                      青空日記  

作 中道 進

 核兵器は怖いものです。故に、日本のリーダーには、核廃絶をお願いしたい。安部首相は、いつも頑張っていますね。お疲れ様です。日本を引っ張り、米国と仲良くしていますね。世界の国、国と仲良くし素晴らしい戦いしています。ご苦労様です。話は変わりますが、核問題は別です。核兵器は恐ろしい兵器です。反対しましょう。日本は多大な核被爆で被害を受けております。故に、世界へ向けて核廃絶への声をあげましょう。その故に、米国、ドイツ、フランス、ロシア、中国等と仲良くしていけばよいのでありませんか。日本は大きな力を持っています。日本男子は世界に負けない可能性を秘めています。その日本のリーダーは、素晴らしい可能性があります。頑張ってください。謹言。

  将来を思い平和の提言をしました。話は前回の連載の続きにいきます。若い時は誰しも様々な生き方があります。私の場合は、わけがわかんなく、創価学会に入り、師や同志の平和の活動に共鳴し戦いました。

 川崎市中原区木月の創価の青年部というと、支部長が師である、池田大作先生を求めて、しっかりと平和のための活動と皆とともに懸命であった。愚者も離れずに、懸命に活動をしたのであった。たまには、愉快に、皆でビールを飲んだ時あった。会社でも、いじめあったが、応援もあったので勇気つけられた。

平成7年10月31日の日記

 さあ頑張ろう、(人は無限に力あり、一念で宇宙も変化させることができる)宿業転換は正法である。1780年の出来事であるが、浅間山に噴火が

 起きた。村人400人以上が被害にあった。のちの出来事であるが、津軽では大飢饉で大きな被害があった。自然災害は怖いものである。

 

平成7年11月3日

 文化の日、キリスト、イスラム、仏教でも宗教があってこそ文化が普及する。故に、宗教は大切である。ちなみに、キリスト教など外道も釈迦仏法でも、貪、瞋、癡が不幸の原因となし、これを断じることが幸福とした。

 しかし、欲望があってこそ伸びるのが人間社会である。仕事をし、家や車を買うのは当然である。故に、大聖人の仏法は、貪欲は貪欲のままとし、ありのままの姿との教えである。

                                                      次回へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿