平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

映画鑑賞

2013年05月07日 | Weblog
映画鑑賞
アンナ カレーニア      渋谷 道玄坂
 4月1日に渋谷でアンナ アレーニアを見た。映画は他国を知り、人間を知り、風景、時代などさまざまに教えてくれる。この映画は、ロシアの貴族階級が主役であるが、人生には金持ち、貧乏人、運が良い人、悪い人とまたさまざまである。映画のストリーは、政府要人の夫人と貴族の青年とが恋をするが、人妻の故に、世間にはうけいれられない。しかし、2人は熱烈に愛し合うのであった。もう一方は、破れた愛が、時を立ち、また、再び純粋な愛で結ばれるのであった。二組のいずれも貴族階級である。映画は古い年代のロシア貴族の生活、また、風景、雪国、競馬などさまざまに楽しませてくれる。映画の色彩の素晴らしさも楽しめる。ラストシーンとなると、主役は熱烈に愛し合ったのも時がたてば忘れたように、女性が自殺となる。現在社会、また、さまざまであるが、映画のような悲しい結末でなく、勝利の人生を歩みたいのは誰しも思うものである。映画を見た後、道玄坂、センター街など散歩を楽しんだ。飲食店、ファツション店などが集中し若い人たちも多くにぎやかであった。
映画の歴史というと1893年に米国のエジソンが自動映像販売機(映写機)を一般公開し、フランスのリュミエールが1895年にパリで試写会をした。日本では、1896年神戸で映画上映された。最初の本格的映画は1908年の本能寺合戦の劇映画と記されている。戦後の映画の黄金時代の1951年ごろの黒沢明監督の羅生門の作品はじめ他の作品も国際的評価が高かった。
 現在、映画、インターネット、スポーツ、ゲームなどさまざまな娯楽があるが映画は古き時代より庶民に人気がある娯楽でもある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿