杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

野菜が嬉しい

2009年10月01日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 肉も魚も好きです。

 でもね、野菜がいっぱいって言うのが嬉しいです。

 一昨日、野菜たっぷりで、大鍋1杯けんちん汁を作りました。

 ウチの作りかたは、野菜をごま油で炒め、水を入れてコトコト煮込み、醤油で味を付け、豆腐を潰して入れ、長ネギのぶつ切り(1センチぐらい)をたっぷり入れるんです。

 ここで、不思議に思う人がいるかもしれないけど、出汁の類は入れません。

 けんちん汁は精進だから、鰹節・煮干・肉類は当然ですが、昆布も入れません。

 野菜から出る出汁だけで本当に美味しくなるんですよね。

 これを、今日のお昼でやっと食べ終わりました。

 でね、昨日と今日のお昼は、けんちん汁を温め、冷凍うどんを入れ、ほぐれるまで煮ただけのけんちんうどんでした。

 簡単で美味しいってのは、嬉しいですよね。

 さあ、今夜は何を作ろうかなあ?

 どんなお野菜があるかしら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿度が高い・・・・ | トップ | 最新茸図鑑(絵無し)???? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事