杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

起き抜けに・・・・

2021年10月31日 | 独り言
 朝、起き抜けに投票に行ってきました。

 家から投票所まで、すぐそこです。

 小選挙区・比例区・最高裁判事の信任投票・それともうひとつ・・・・

 最高裁信任以外は自分で氏名や党名を書くのでまあいいんだけれど、最高裁判事の信任投票だけはどうもいただけないと思うのです。

 有権者の中に、白紙投票は信任してますって言う事だって知ってる人、どれぐらいいるのかしら?

 わからないので、罰は書きたくないし、信任もしたくないから、棄権のつもりで白紙のまま入れてるって人がほとんどだと思う。

 まあ、やめさせる必要も感じないからいいかって人も多いかもしれないけれど、白紙は信任してるって事ですよ、ってこともっと広める必要あると思う。

 実際、わからないからどうしたらいいって聞くと、白紙は信任って事ですよ、棄権じゃないですよって説明も無く、「そのまま入れてください」って言われることがほとんどです。

 だから、私は雑談で、こう言います。

 続けさせたいかどうかわからなくて棄権したいなら、全部に丸書けば棄権になるのよねって。

 投票用紙受け取らないって選択肢もあるけど、その場合、数合わせに白紙のまま入れちゃうって事もありうるんで、私は棄権したいなら丸書いて入れるのがいいよって言うの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUNE/デューン砂の惑星 | トップ | そして、バトンは渡された »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事