杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

鉄のフライパン

2015年02月21日 | 独り言

 いつの頃からか、テフロン加工のフライパンを使う方が多数派になってきているような気がするが、私はやっぱり鉄のフライパンや炒め鍋を使っている。

 なぜなら、鉄の方が、コゲても、しっかり焼いて、ジュッと水をかけてたわしでこすればきれいに落ちるから。

 鉄はしっかり焼いて、油を回しておけば、きれいにやけるし、さびる事も無い。

 ただ、最近、鉄はコゲやすいって言う人が多いようだけれど、これって、材料を入れる前にしっかり熱くしていないことが多いような気がする。

 テフロン加工のフライパンの場合、から焼きをすると加工が取れてしまうので、から焼きはあまりできないし、油を入れなくても、熱くなる前に材料を入れても焦げ付きにくいと言うのが売りだから。

 鉄のフライパンのp場合は、煙が出るぐらいに熱くして、油を回し、それから材料を入れれば焦げ付きにくいんだけど、テフロンに慣れてしまうと、温めも油も控えめになりすぎてしまうような気がする。

 鉄のフライパン、使い慣れたら本当にいいもんなんだけどね。

 それに、本当かどうかは良く分らないけれど、鉄が少しずつ溶けだして、料理に鉄分が溶け込み、貧血予防になるなんて言ううわさもあるしね。

 

 ま、そんなことは置いといても、基本さえしっかりつかめば、ゴシゴシ・ガリガリできるし、ほんとうに使い勝手がいいのよね。

 特に、ちょっと重いけれど、鋳物のフライパンは、特にお肉を焼くのにいいのよね。

 最初にしっかり熱くしたら、あとは火を弱くして、余熱で焼くと良いんだなあ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日続きで・・・・・ | トップ | これは無理・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事