花子さんのアンニュイな日々

アンニュイな私がたまに元気になるあれこれそれのこと……
(西多摩のグルメのブックマークを充実させたい!)

カナダ旅行

2012年03月14日 13時38分57秒 | お出かけ(北米)
 2011年10月 カナダ(バンクーバー・ウィスラー・ビクトリア)に行ってきました。
 いろいろ調べましたが、エア(燃油サーチャージ込み)+ホテル+ホテル送迎のJTBお買得旅が一番安かったです。
 カナダ現地ツアーは、JTB WEB個人旅行サポート<Jステーション>にあらかじめ申し込んで行きました。
 写真はありませんが<秋のファームめぐりとサーモン遡上><キャピラノ吊り橋とグラスマウンテン>の2つです。
 レンタカーがないと行きずらいバンクーバー郊外を回ってくれます。とても楽しかったです。

エア・カナダエコノミークラスのシート。

エコノミークラス モニター。

機内食。

ウィスラーへは、グレイハウンドのバスで行きました。
 バンクーバーのバスディーボから出ています。

ウィスラーに着きました。

2010年10月に行われたバンクーバーオリンピックのときに造られたPEAK 2 PEAK(ウィスラー山8合目とブラッコム山8合目を結ぶゴンドラ)に乗りたい!と思っていましたが、何と夏山から冬山に変わる間2週間ほどのお休みに当たっていました。
 そこで急遽決めたのが水上飛行機遊覧です(グリーン湖から飛び立つためグリーン湖が凍結している間は飛びません)。
 水上飛行機遊覧はバンクーバー←→ウィスラーもありました。ウィスラーへ移動しながら遊覧観光もできて良さそうですね。

空から見下ろすウィスラー リゾート。

残雪や氷河を抱いた荘厳な山々。PEAK 2 PEAKがはるか下に見えました(映っていませんが)。

このエメラルド色の湖グリーン湖から飛び立ちました。

グリーン湖に戻って来ました。なんかもう綺麗過ぎます。

ビクトリアへは、またまたグレイハウンドのバスで行きました。
 えーと、バンクーバー←→ビクトリアも水上飛行機が飛んでいます。

バスは途中フェリーに乗り込みます。

いったんバスを降り、バスの座席に移りました。
 軽食が取れ、スーベニアショップもありました。

フェリーから見る沿岸の景色も綺麗でした。運が良ければアザラシを見ることができるそうです。

ビクトリア到着の前にバスに戻ります。

ビクトリア上陸です。

ハロウィンの飾りつけをしたお宅。

ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア州立博物館。

フェアモント エンプレス ホテル。蔦紅葉が綺麗です。

フェアモント エンプレス ホテルでアフタヌーンティー。優雅でした。

カナダのドーナッツチェーン、ティム・ホートンのドーナッツ。コーヒーを付けても普通のミネラルウォーターより安かった。

帰国便の機内食。

バンクーバー(ビクトリアもですが)は海に囲まれた上に北海道と同じくらいの緯度です。ウニや活魚が豊富で美味しかったです。
 <Vancouver Japanese Restaurant Octopus' Garden>はお勧めです。
 いつも混んでいるようですので、予約をして行った方が良いです。