世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元興寺地蔵盆でまんぷく♪

2006-08-24 13:47:03 | ○ すろ~ 奈良 ○
ただいまならまちの元興寺にて、地蔵盆まんぷく供養、”夢まつり”開催中です♪




近くのお店から、フレンチ(ホテルフジタクリオールよりフォアグラ入りオムライス)、イタリアン(ならまちGentryよりトマトのカッペリーニ)から、カレー(タイ料理RAHOTSUより1300年前のカレー、スリランカ料理HANTHANAよりチキンカリー)、沖縄そば(沖縄風欧風料理Friponneより手打ちパスタの沖縄そば仕立て)和菓子(奈良名菓春日庵より和三盆とわらび粉のゼリー)まで、屋台めぐりもまだまだ楽しめますし、夕方5時からは万燈供養にて、幻想的な夜を楽しめることでしょう。




酒元 春鹿の”酒かすアイス”



万燈供養に奉納する灯明皿作り体験もでき、屋台以外のスタッフはボランティア。
誰もが参加できる、”夢まつり”。




飛鳥から移設された1300年もの歴史を誇り、世界遺産でもあり、普段は威厳あるお寺の印象もありますが、やはり、もと境内であるならまち全体の地元のお祭りであることを思わせる2日間ですね。


ただいま琉球踊りでもりあがり中♪
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 1300年の歴史の上に住む | トップ | お祭り好きな日本人? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったな~ (じゅぴ太)
2006-08-25 00:03:28
あんさん、レポートありがとう!

なんとか都合付けて行きたかったのですが、間に合いませんでした。

琉球舞踊、カワイイな~♪♪

食いモン屋さんが盛り上げてくれてるお祭りって、すごくうれしい!

来年も期待してます。
Unknown (ナララン)
2006-08-25 10:19:26
こんにちは!

トラバありがとうございました♪



夢まつり、楽しかったですね~。

かなり暑かったですけど(笑)



こんな楽しいお祭りが世界遺産で

行われるなんて、奈良ってホントにいいところですね♪

Re: (ann)
2006-08-26 09:26:41
主催の元興寺さんや盛り上げるお店の方々はもちろん、もりあげに来ているのも地元の人が多かったんでしょうね。



じゅぴ太さん>来年は菜の花ショップだしますかぁ?
Unknown (ニキュリーナ国王)
2006-08-26 23:52:01
 ども、にきゅです。初めてのコメントです。



 地蔵盆って懐かしいですなぁ。小学生の頃やったかなぁ、親戚の家の近くでやっていて参加させてもらったことを思い出しました。今でもやってるんかなぁ?



 春鹿は国王御用達の蔵元(と勝手に決めている)。冷酒を飲むときは必ずここの「しぼりばな」ちゅう銘柄に決めています。またこれがうまいんだぁ。奈良町は私も隠しネタを2つほど持っていますので、いずれまた追々…。

コメントを投稿

○ すろ~ 奈良 ○」カテゴリの最新記事