日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

護道・支援介助法講座終了!

2023-05-18 15:41:00 | こだち
5月14日、
護道の廣木道心先生をお迎えして、
「パニック対応と予防のための護道・支援介助法」講座を開催。


満員御礼にて、無事終了しました!

お越しくださった方々は、
目的も動機も様々!

私の知る限りでは、
・お子さんのため
・職場でパニック対応に困っているため
・新規のお仕事で必要性があるかも
・廣木先生の活動に興味があった
・廣木先生の指導を受けたい
・職場でのパニック対応を変えたい
・ピンときた!

と様々。

ほとんどの方が、
廣木先生にも護道にも初!という
フレッシュな会場の雰囲気でした。

さて、講座では、
様々な体の使い方を実践。

廣木先生が参加者さんをモデルに
実技のデモをすると会場からは
「なぜ?」
「何が起こったの?」
という感じの雰囲気。

モデルになった参加者さん自身も
「力は入っていない。
なんかふわぁっと、いつの間にか…」
と狐につままれた様な顔をされています。

そして、
・相手に手出しされにくくなる対応法。
・倒れにくくなる体。
・がんばっても倒される体。
・手と足の繋がり。
・健康法にもなる錬成法。

などなどなどなど。

あっという間の3時間でした。

講座終了後も個々人からの質問に
丁寧に廣木先生が答えてくださっていて、
時間が足りず、会場を出て、
フロアでも質問会が続いていました。

個人的に参加者の方から、
暴れられたら力づくで、
一人でダメなら数人でということも、
未だに行われていること、
暴れる人への対応が
それ一択と思われていること、などを
お聞きしました。

今回は様々な現場から参加されていて、
廣木先生のパニック対応と予防法が
もっと広がってくれると良いなぁと
切に思うことでした。

学んだことを実践して、
また来年、
実践結果を持ち寄る会ができれば、と
思っています。

参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお話会! | トップ | 6月11日 こだちお話会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こだち」カテゴリの最新記事