日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

二次障害って。

2017-11-19 21:39:07 | 発達応援
 いよいよ、冬が來るらしい。
寒いです、鹿児島。

 

 12月3日の講演会で話しをしてくださる藤家さんが、今日のブログで 二次障害について書かれていました。

幸せは途切れながらも続くのです☆

 講演会で、子ども〜学生時代、現在、と話しをしていただくのは、
私のブログのトップページの藤家さんの講演内容のレジュメをご覧いただけたら、と思います。

 二次障害は、子どもの頃のことがある程度、大きくなってからおこるものなのかね?
私は、本等を読んで、漠然とそんな風に思っていました。

 そして、二次障害というのは、辛く、苦しく、大変なものなのだろう。
私は、本を読むことで、漠然とそんな風に思っていました。

 そして、二次障害を起こさせるような言動をすることは、タブーなんだろう。
私は、本を読むことで、漠然とそんな風に思っていました。

 支援員をしていた頃の私は、読んでいた本の知識として、
二次障害という恐ろしいものを起こさせることがないようにせねばならない、と思っていた時期もありました。

 でも、それは、本当なのかな?
仕事をする中で出会う子どもたちと接していて、思うようになりました。

 そして、花風社の本を読む中で、
二次障害は恐れるものではないのではないかな、と思うようになりました。

 講演会では、「二次障害」の概念も変わるかもしれません。

 ぜひとも足をお運びください。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のお話会のお知らせ。 | トップ | 高野豆腐尽くし! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達応援」カテゴリの最新記事