気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

信州七福神&松本城

2016-01-17 22:29:03 | 観光旅行

今年最初の足慣らしとして気楽に参加いたしました。
不信心者の私が七福神めぐりとは???
全国いたるところに、七福神めぐりをするコースが用意されているのにびっくり
信州の七福神は安曇野市に2か所 松本市に4か所 塩尻市に1か所
今冬は何度も言われているように暖かく、車内から見える山々には、大層雪が少ない。
富士山に雪が少ないのも、何か物足りなく、逆に寒々と見える。
安曇野インターで下りて、吉祥山 東光寺へ

           
                         大黒天がまつられている。
                 
           

       歩くと汗が出るような良い天気だが 朝は零下6度だったと住職
       池が結氷 中に金魚がジート。
             

      今回安曇野でもう1か所訪ねる予定だったが、運悪く(?)葬儀の為
      住職不在で立ち寄れなかった。
      その代わりに白鳥の飛来地(御宝田遊水池)に立ち寄る。
      2年前にも訪れたが、雪山をバックに写真が撮れるので観光客が多い。
      昨日はまだ時期が早いのか、気候も関係しているらしく百羽ほど。
           


          

      松本市内に移動
     北側にある城山公園の展望台からアルプスの山々を望む。
     松本市内がロケ地になった映画 orangeが上映されているらしい
     この城山公園もその一つだとのこと。

        
       


      

                       公園は桜の名所のようだ。
             次に訪ねる松本城(赤丸で囲んである)
    
      
            
                               国宝 松本城

     
      
        
    

                四柱(ヨハシラ)神社
            「すべての願い事がかなう」そうです
       
   
                      縄手通り 最近観光客向けのお店が並んでいる

     

               。

    
 
                    遅めの昼食
 
   

           鴨葱そば(そばつゆお肉を煮た汁なのか?)

       
         ぶらぶら散策しながら、あがたの森の駐車場へ
   

   

       この通りで少々お土産を購入

 


 

    旧松本高等学校の建物が重要文化財に指定せれていて
    図書館や教育関係の施設として使われている。

   
          この階段も以前のものか?

  

      
       市内にある兎川霊瑞寺へ

          寿老人をお参りする。
     長生きの神様か?
     最後の訪問地 松本の南側にある古墳公園へ。
     夕陽が山並みを染める様子が見えるとか?

     


     

    
          ここも桜の名所
        今回は七福神は2体だけ参拝しましたが、寒さ対策は万全でしたが
        お天気が良く汗をかいてしまいました。
        松本へ行ったら開運堂でお菓子を買いたかったのですが、団体行動故諦めました。
        寒い信州も梅の花が咲き始め、これから諸々自然の歩みが早まって行くのでしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンケーキ | トップ | 小田原産レモン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマッチャン)
2016-01-18 21:53:22
我が故郷へようこそ!七福神のお寺以外はどこも懐かしい景色だわ!今日は松本は30センチ近く積もったと友人がメールをくれました。クラツリの一月号に壱岐・対馬・五島列島4日間が2月から9月まで載っていました。アッコさんは4日間は長すぎかしらね~。これからも注意しておきます。
Unknown (annie)
2016-01-19 15:25:34
お邪魔いたしました。白いものがない冬の信州は、観光客には気が抜けたビールみたい(?)お城の階段きついね{/hiyo_oro/}アッコちゃん前期ならOKかもしれません。よろしく

コメントを投稿

観光旅行」カテゴリの最新記事