あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

第11回友達の和!ゴジラ対ガイガン☆ママゴンじゃい!!

2014年09月08日 14時49分19秒 | 百合子のひとりごと
第11回友達の和!9月6日(土)大変意義のあるズッシリとした豪勢なトークショウになりました。
’72年春「東宝子供チャンピョン祭り」にて上映された作品『ゴジラ対ガイガン』に携った4人の揃い踏みです!
ゴジラとして最後に演じたこの作品は中島春雄さんにとっても思い出深い作品だった事でしょう。一言一言に重みがあって深かったです。
特撮監督の中野昭慶監督はとても饒舌に語って下さるので、興味津々で、つい愉しくて聞き入ってしまいました。男っぽい☆


わちきは主役のイラストレーターを演じた石川博さんが劇中で描いた「ママゴン」の被りものでの参会です(笑)
「クレ●ンしんちゃん」の監督のM氏がなかなかマニアックな方でイベントご参加もコンプリート!毎回何かのグッズを作ってきて下さるのです。
これはわちきが被るしかないでしょ。だって頭が入るのは男性には無理!しかし10秒も被ってたら息苦しくなります。
当時の中島さんは壮絶な闘いだった事でしょう。並の人には計り知れない偉業を成し遂げた方だと感じました。



東宝特撮女優大全集(洋泉社)

さて!この撮影から43年という年月が経ってしまいました。それ以来初めて石川博さんとの再会です。
面影はたっぷり!あの頃私のほうがお姐さん役だったので年下かと思っていましたが、ひとつ年上の青年だったのですね。
当時「劇団雲」に所属なさっていてお芝居もお上手だし、どうして急にお辞めになったか?不思議でした。
色々と葛藤がおありだったのでしょう...役者という仕事は上から言われる通りにやる事が何か性にあってないと、劇団をお辞めになった時に、スパッと役者業から足を洗ったそうです。
しかし石川さんは真面目な方ですね。このトークの為にノート一杯に書きしるして下準備をなさってご参加頂きました。心のこもった感動するお話に身が引き締まり、なかには深く考えさせられる内容もありました。


東宝特撮女優大全集(洋泉社)

今は巣鴨地蔵通りで婦人服のお店をなさってらっしゃる様です。
私も行ってみようかな~おばあちゃんの原宿へ☆

さて!あとはアルバムを見てご想像下さい。プレゼント会もあり、とーーってもステキなイベントでした!
あっそうだ!平成ゴジラのメガホンを執った手塚昌明監督はこのイベントにいの一番に申し込みになられ、ご自身の映画のグッズご持参でサインまでしてお客様にプレゼント下さいました☆
手塚昌明監督いつも有難うございます~!















ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 締切りました! | トップ | 第12回は番外編!…ご連絡 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママゴン (フックン)
2014-09-08 16:36:49
石川さんは今でもハンサムで若い時の面影がちょっぴり残っておられますね。一番初めの写真が『ママゴン』で衝撃な上にひし美さんがかぶっているとは思いませんでした。。『ママゴン』は映画では平面ですが43年後に立体になって現れて、それをひし美さんがかぶるとは、笑っちゃいますよ。映画のシーンにあったもよかったですね。
  出会い (ユタカ)
2014-09-08 21:06:36

  ひし美さん

  人と出会うってすばらしいですね。

  もちろん、接触しない方がいい人もいますが。

  みなさんの顔になにか重厚なものを

  感じます。 巣鴨は僕の家のすぐそばです。

  
超レアなイベントでした(≧∀≦) (大阪のきくちゃん)
2014-09-08 22:57:25
超レアなイベント堪能させて頂きました~♪ 石川博さんはいい感じで渋くなってましたね(^^) 中島さん、中野監督、石川さんお三方のゴジラに対しての熱い思い入れを拝聴出来て貴重な思い出になりました!(^^)! M監督ご持参のママゴンは秀逸な出来映えでしたね~ひし美さんよく似合ってましたよ(~o~)
わお♪ (クワトロセブン)
2014-09-09 05:21:11
渾身のレポアップ、ありがとうございます
ほっ

ほんとに貴重な43年目の邂逅でしたね

中島さんの「役者ってのはねえ~」の行に
役者としてのこだわり、哲学を教えて貰い、
中野監督の役者へのリスペクトと監督の
機転の良さに感心させられ、
石川さんからは、静かながら熱い想いを
教えていただきました

ゆり子さんのおっしゃる通り、
同じ人生を歩んでいる一人として
心に響くお話をいただきました

いつになく、良い意味で緊張感のあるイベント
で、とても有意義で楽しかったです
ありがとう&お疲れさまでした
深み☆ (【昭和40年男】8っちゃん)
2014-09-09 07:47:14
皆様の深み有難いお言葉が、
とっても聴きたく存じます。

本当に素敵な方々ばかりなのですね☆☆☆
西恵子さん登場のラジオのお知らせ (H・イチロー)
2014-09-19 18:38:44
「友達の和」ファンの皆様にお報せしたいことが。。。昨年末の「友達の和」ゲスト、片山由美子さんと私がパーソナリティのラジオ番組「子どもの世界」に、西恵子さんが電話ゲストで登場され、エースの歌などを聞きながら3人でトークを進めます。21日と28日の2週に渡って登場されます。スマホの場合「ラジコ」または「リスンラジオ」という無料アプリ経由で、パソコンなら「FMあまがさき・検索」でHPへ行き、(ラジオ)GOをクリックで、全国で聴けます。放送時間は午後2時からですが、毎週水曜日夜9時に再放送があります。いずれも20分目くらいからのご登場です。ひし美さんには、今年1番のゲストで出ていただきありがとうございました。ぜひまたご登場願えましたら嬉しいです。私は7月に初めて「友達の和」に参加いたしました。最高でした!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百合子のひとりごと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事