あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

納豆ダイエット?

2007年01月20日 23時55分09秒 | 地谷子のひとりごと
「納豆ないの?納豆買って来てぇ」
次女がここ一週間ほど納豆納豆と騒いでいた。
「ハハ~ン。あれだな。」
次女が密かにダイエットしているのはお見通しであった。
先日某テレビ局で放送された『納豆にはダイエット効果がある・・』
そう云ゃ最近いつものスーパーでも納豆が品薄だったものな。

しか~し!そんな娘の願いも見事に覆えさせられたのだった。
NHKのニュースで『あれは事実と異なる内容、捏造だった』のだと。
居間で息子とふたりそのニュースが流れた途端・・
「○○○ちゃ~ん。」
間髪入れず2階の次女に向かって叫んだのです。
「えっなぁに??」
かくかくしかじかと・・ニュースの内容を教えたらニヤリと頬を赤らめて
「あら分ってた?私がダイエットしていたこと」
「分かるよ」「分かるわよ~」
息子も私も例の番組は見ていないけど巷では有名な話だものね。
次女曰く
「でもかなり痩せたよ。一週間ズ~っと納豆だけ食べ続けたんだもの」
エ~ッ納豆だけ?そりゃ~そうでしょうよ。もうもう呆れ返る事しきりでした。
そう云えば以前も『白インゲン』が中々売ってないと騒いでたモンな。

さて、きょうは 二十四節気の一つ『大寒』
ズバリきょうは暦通りの気候でしたね。
東京も雪がチラついたらしいしホント寒かったです。
お陰で一歩も外に出な・・あっ近所のポストに投函しに行った。
きょうはたったそれだけの外出でした。外出って程でもないかぁ。
こんなんだったら私も運動不足で太っちゃう。
納豆一週間食べ続けようかな(笑)

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕のマイミクにも (annton)
2007-01-21 00:32:57
マイミクに納豆好きがいて、「納豆ブーム」を
ネタにしていましたが、「一部ねつ造」のニュースのことをチクッてやりました(笑)

納豆ブームは、早くも終わっちゃいそうですね☆
生産業者は嬉しい悲鳴から、悲鳴に変わっちゃいますネ(笑)
身体に良いのはホントなんです (ドラゴン山崎)
2007-01-21 00:43:14
ダイエット効果はなくても、食物繊維が豊富で健康に良いのはウソじゃないんですけどね。増産分はともかく、以前よりも消費が落ち込むことはないような気もするんですけど……。
納豆製造工場では (ビシ)
2007-01-21 00:51:18
マイミクさんに納豆製造工場の人がいて、今大変なことになっているとか、番組の効果で納豆の大量増産をおこなっているそうで、いまお客がはなれると大量に納豆があまるそうです。
いい加減な番組つくって!テレビは信じてしまうんだぞ!みんなが迷惑をこうむっていることに番組制作側も考えてほしいです。
我が家は納豆が買えずに困っていたところでした。
でもこれでやっと普通に納豆が買えるようになるかなあ。
普通に健康食品 (佐七)
2007-01-21 01:05:22
 普通に健康食品だと思うのですけどね。今ではどうか知りませんが、関西人はあまり納豆を食べないので、関東人より太っているか?ということになるとそうでもないでしょうし。水戸は痩せた人ばかりかというとそうでもない。ちょっと考えればわかると思うのですがね。
 それよりも不二家もそうだけど、こういうことで信用を失うと、元通りにはなかなか戻らないもの。こういうやり口は「あるある」だけなんでしょうかねぇ?そっちのほうが怖くなります。
納豆ですか・・・・。 (nakamura_ani)
2007-01-21 01:08:30
私は納豆がキライです。全くダメです。
なので、納豆ダイエットは死ぬまで出来ません。

しかし、「心太」のときもそうでしたが、TVの影響力は凄いですね。
納豆、高騰? (totorom)
2007-01-21 01:41:14
僕も納豆(おかめ納豆)、良く食べます。 アメリカには日本から冷凍空輸されてくるので、ちょっと高いですけれど。 日本も最近は納豆ダイエットブームの品薄で値上がりしてるのでは?

日本は大寒ですね。 昨夜、母に電話したら、やっぱり大寒らしく雪がチラついたのよ~、と言っておりました。 2月に向かって更に寒いでしょうからご自愛下さい。 こちらは大雪のニューヨークを5時起きして、昨夜サンフランシスコに帰ってきました。 今朝はカリフォルニアの青い空が拝めます。
ナットー (ヂョー)
2007-01-21 01:44:03
僕はちっちゃい時から毎朝納豆食ってますが、ここ数年で10キロは太りました(笑)
おっと! (Toshi)
2007-01-21 04:44:52
私は番組以前から比較的納豆をよく食べていましたが、結果は・・・(汗)。

それにしてもひどい話しですね。

倒産する納豆屋さんが出なきゃいいのですが。
うちの家内も (中野区民Y)
2007-01-21 05:55:49
食べてますが、更年期障害なので。まぁ~ダイエットなんてする気もなく…(笑)今、電車内からです。これから出勤!さぶぅ~~
納豆ダイエット (Donkey)
2007-01-21 06:44:33
ちょうど自分のブログにも納豆ダイエットを取り上げました。

特にあるある大事典という看板は影響が半端なく大きいので、業者や小売店にはたまらない痛手だと思います。

特に賞味期限の近い食品なんで今、たくさん発注されていたところだろうに明日から売り上げが落ちて在庫が大量に余るともったいないなー。

尊敬する人の出演する番組でこのようなことが起こることが残念でなりません。

番組作りもみんな一生懸命やってるだろうに、一部の人の身勝手でこのような結果を生むとは。



納豆は普通に健康食だし、僕は好きなんですけどね。

学生時代は納豆に助けられたし。

納豆ばかりでなく、バランスのとれた食事を採りつつ自分もダイエットに励みたいです(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。