あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

消費税

2019年09月05日 01時58分40秒 | 地谷子のひとりごと
20年以上ネットをやっていたが、どんどんリニューアルされててもう私の年代では着いていけなくなったよ。
話は変わるが、カードはどれを使っても還元されるのだろうか??ちっとも分からない意味プン、今は開き直っている状態かな??
私よりもっと年配の方はチンプンカンプンなんだろうなぁ〜。難しい世の中になっちゃったゃヨネ。
カードも使ったことのない一般の高齢者のお気持ち重々わかります。是非!カード詐欺に引っかからない様にお祈りいたします。
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 冬木先生、アッパレ!! | トップ | あと二日で... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税は『天下の悪税』!? (mobile)
2019-09-05 07:57:28
税金の徴収方法には、所得に課税する直接税方式と、物品購入に課税する間接税方式があります。
アメリカとこれに倣った日本が直接税主導型で、ヨーロッパはおもに間接税主導型だったのです。
私が日本の消費税を『天下の悪税』といいますのは、日本は本来アメリカ型の直接税主導型(おもに所得税で徴収する方式)だったのに、さらにヨーロッパ型の間接税を導入して『税金の二重取り』を行っているためです。政府はもっと(庶民にではなく)企業に課税して欲しいものです。
-------🌟🌟🌟-------
あっ、カードはですね~、都度都度現金をチャージして使うカードにした方が安心だと思います。
預金からインターネットを通じてチャージする方式はやっぱコワいです。
Unknown (たくや)
2019-09-05 11:16:30
ひし美さん最近どうしているんだろうとずっと思っていました。今年ももう9月になりました。僕も、決めてた訳ではないけどカードは持たない主義になってたのでカード詐欺には安心です。が、今の世の中天災と人災だらけになってしまい、本当に怖いです。
そうですよねぇ~ (ユタカ)
2019-09-05 20:25:27

  もう単語の意味すら解らないことも多いし。

  人類は衰退しているのでは

  なかろうか、と想う きょうこのごろ
あれこれと・・ (クワトロセブン)
2019-09-05 22:07:32
お変わりないご様子、安心いたしました(笑)
カードは・・そうですね、便利ですけど使い過ぎが怖いですよね^^;
ポイント還元率は結構ばらつきがあるので、良くても年会費でぶっ飛ぶとかもありますし><
確かに選ぶのは難しいですね
ネットにしろ地場にしろ、良く買い物をするお店が限定されているのなら、集中して使いやすいものにするのは悪くないと思います
税制改正で、飲食関連の軽減課税に慣れるまで右往左往しそうですね

月明けからと思うと何となく気忙しくていけませんね(笑)、無駄な買い物しそうです
さて、気がつくと、夜にはリンリンと・・
季節の変わり目のようです、
ご体調にはお気をつけくださいね!
久しぶりの独り言、感謝です
~P.S
『カードが不正利用されましたー』詐欺も増えていますのでご注意を!
Unknown (やまだ2007-)
2019-09-06 00:52:27
現政府の愚策で、これだけ酷い状態になっても、沈黙のみの日本国民。
中には立ち上がり、行動している国民もいるが、その姿は、利権の都合でコントロールされ忖度し、マスコミテレビは意図的に正しく伝えない。

香港など、民衆(特に若者)の力で、ついに暴力を振るう権力に打ち勝ったというのに…。

金城さんや、佐々木さんや市川さんが存命だったら、今の日本の現状をどう捉えたことか…。

吉永小百合さんや吉川晃司さん(亡くなった菅原文太さんも)、真っ向から悪政続ける現政府を批判し行動されましたが、マスコミは封殺。

…それでも、諦めずに行動は続けます。
小さな力でも、ウルトラの星が輝く限りは。
消費税 (おさむ)
2019-09-06 06:34:40
お元気で良かったです。

今日帰宅しましたらコメントさせれ下さい。

経済産業省のキャッシュレス・消費者還元事業ですね

2019/10~2020/06 の期間限定です

チェーン店コンビニ ガソリンスタンド 2%
スーパー 飲食店 5%

キャシュレスは2種類

非接触型の決済とQRコード決済

🍎Pay ApplePayはスマホで決済機能を使う事が出来るようにする機能のことですので注意ください。

代表的なのは

PayPay

銀行口座からチーヤジ
キャンペーンの規模が大きい
対応店舗が多い
ポイントを銀行に出金できる?


LINEPay

ネット決済対応 銀行口座からチーヤジ
キャンペーンが大きい
友達と割り勘・送金できる機能
オートチャージ機能

ORIGAMI他ありますが各社ポイント還元は今でも行われていますので使いやすいカードで良いと思います。

軽減税率と混同してしまいますね。

このコメントは後で削除してくださいね。



Unknown (yuupon4)
2019-09-06 07:56:21
数ヶ月前カード会社からハガキが来て電話してみると、不正使用の未遂があったのでカードを新しくして下さいとの事。
ビックリです!

ゆり子さんがSNS関係をしばらく更新して居られなかったので少し心配しておりました。ε-(´∀`*)ホッ
Unknown (M・エイスケ)
2019-09-07 01:06:33
世の中は、どんどん便利になっていき、現金を持たずして、カード払い、スマホ決済など、それが主流、現在の時代です。
子供の頃は、お小遣い、お年玉。社会人になって、給料・賞与など、現金を手にする時代がありました。
働いて手にしたお金で、いろんな物を買う、また、飲食出来る喜びは、自分が大人になれた喜びでもありました。
私は、国内外の出張がある為、カードが必要で持っていますが、スマホ決済は設定方法が分からないので、今は出来ていません。
あるコンビニやある衣料品店では、店員不在、オールスマホ決済化計画が進められているそうです。
電子マネー化時代が進み、本当に硬貨・紙幣が無くなってしまう時代が来るかも知れませんね。
時代遅れの人間になってしまうかもしれませんが、子供時代に硬貨を握りしめてお菓子屋さんに行った思い、今だったら一万円札を入れた財布を持っていたいという思いがあり、やっぱりお金は現金でなきゃ、使う実感が無いです。

ところで、二千円札は何処へ?
素敵な貴女へ (おさむ)
2019-09-07 03:05:19
地谷子様今はお休みですね。良い夢をご覧になっていますか?このコメントをご覧になる頃は朝ですね。

素敵な地谷子様 お元気でいて下さり感謝しています。地谷子様のSNSが先月から概ね半月の間tweetも投稿もなくて色々考えて毎日心配して地谷子様ロスになって私の心もSNSも色褪せてしまいました。

地谷子様が 深夜にblogに投稿下さっていましたのに前日は朝から列車に遅れ大騒ぎして帰りはトラブルで列車が来ない為帰宅は深夜になって最悪の日々の中今朝になってやっと拝見出来て嬉しさで朝は急いで溢れる想いを抑えてコメントして出勤して帰宅した今は深夜になりました。

地谷子様が仰るのは 経済産業省のキャッシュレス・消費者還元事業(還元期間は2019/10~2020/6)の事だと思いますが中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものでこの制度に登録された店舗での買い物が対象でこの制度に登録されたクレジットカードや電子マネーやデビットカードやスマホでのQRコード決済等の決済手段で代金を支払うとポイント還元(最大5%)が受けられる制度ですね。東京都は 89,568店 が登録申請(9月5日時点)していますよ。地谷子様のお持ちのカードがこの制度に登録されているかは将来必要ならHPかカードを発行している決済事業者様へお問合せください。キャッシュレス・消費者還元事業事務局は0120-010975だと思いますが確認してくださいね。この時期詐欺グループも連絡をしてきますから気を付けて個人情報の取扱いは注意して下さいね!

地谷子様 わかり難いコメントでゴメンなさいね!この制度に登録されたお店で制度に登録されたカード等でお買い物するとポイント還元(最大5%)が受けられるということなので全てのお店やカードがOKではないかもしれません。地谷子様の都会はお買物は便利ですが物価は高いですよね。私の田舎は物価が安いのですが高齢者にとってはお買物に行くことは大変なことです。先日東京の大学の教授から高齢者のキャッシュレスに関するお話をお聞きして近い将来どんなお財布を持っているのか想像しました。財布の紐は金融庁ではなく自分で握っていたかなーぁ!

地谷子様は軽減税率はご存じだと思い安心しています。ただSNSで多くの情報が出ていますが正しい情報を選んで取り入れて下さいね。中には根拠もなく大丈夫かな?と思えるものもあり噂話が一人歩きして話題になり心配しています。日本の税金は歴史が古くて平安時代よりもっと前みたいですね。今の子供たちは令和になってこの時期学校で税金に対する知識を学び将来への正しい課題を理解してくれることを望んでいます。大人である私たちは子供達に教えられる前に正しい深い知識を持って将来への課題を心で理解して子供達の未来を見守りたいものです。関係のないことですが通販で食品を購入するとき軽減期間は運賃込みの価格の物を選びたいですね。


地谷子様が平常でいて下さり嬉しいです。 一年前の今頃私は被災してました。常識が通用しないことがあることを学びました。今でも明日はどうなるのかわからいと思う事が多々ありますがあの時一方通行のSNSですが変わらない地谷子様が闇路の灯で足元の灯となってくれて今も一方通行のSNSでも大きな影響を及ぼして下さる事に感謝しています。台風の影響が気になるお天気の様子お出掛けの際は足元気を付けてエアドロップ痴漢にも注意下さいね。お体大切にして下さい。遠い秋の田舎から応援しながら地谷子様の多くの方々に対する変わらない優しさを想い慕い愛しています💖


『秋山に 霜降り覆ひ 木の葉散り 年は行くとも 我れ忘れめや』【柿本人麻呂】『万葉集』 巻10-2243

Unknown (たくや)
2019-09-07 21:28:19
地谷子さん、明日台風15号が関東上陸するみたいなので、くれぐれも、くれぐれも注意して下さい!(心配してます…)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地谷子のひとりごと」カテゴリの最新記事