東京スーパーミニヨン時折ブルー

未来のスーパーエッセイスト・マツドアケミによるカワイイモノのコト、好きなヒトたちのコトと時折プチブルーな日々

特別な夜のスィーツ

2005-05-29 10:28:01 | 日々
カフェスィーツというカフェとスィーツ(そのまんまだわ、、、)を
テーマにした雑誌で連載をもっています。
そのおかげでカフェスィーツは毎月私のもとに届きますが、
毎号私を誘惑する美しいスィーツたち。
見ているだけでほんわかした気持ちになるものですが
日頃よく口にするスィーツといえばクッキーが一番。2番目は
実家に戻った時(なぜか)無性に食べたくなる和菓子類。
ケーキはお友達のうちに遊びに行く時か、特別なことがあった日だけ。
小さな頃近所にあった不二家は、今暮らしているところから近い
銀座にもあるのでたまにいちごとクリームがいっぱいのったショート
ケーキを買ったりすることがあります。明るい陽がいっぱい射す部屋で
紅茶と一緒にフォークいっぱいのポーションをのっけて思いきり
ほおがるお昼時のおやつにぴったり。
では特別な日には、というと銀座三越でいつもながぁ~いラインを
作っているジョトォに並びます。そして手に入れたケーキは
お腹いっぱい食べた夜のお食事のあとでもやっぱり別腹!と
言い切って口にしたいもの。
「フレンチ雑貨と暮らしたい」が発売一ヶ月も経たずして重版が
決定したこの夜。いつもよりもちょっと高いワインをあけ、食事の
最後を飾ったのが飴細工の帽子をちょこんとかぶったモンブラン
でした。

最新の画像もっと見る