東京スーパーミニヨン時折ブルー

未来のスーパーエッセイスト・マツドアケミによるカワイイモノのコト、好きなヒトたちのコトと時折プチブルーな日々

ブリジットは古くさい?!

2009-12-11 22:45:10 | 日々
先日、パリから帰国した日本人の友人と彼とお食事をしました。

その時いただいた白ワイン(アルザス)を飲んでいますが
めちゃくちゃフルーティで美味しい!
フランスってやっぱりワインの王国です!

さてそのときに話をしていた話題。
うちのワン子達の話なのですが、くまくんは有名ですよね~。
よくブログにも登場しています。
本名くまごろう。4歳の男の子。
やんちゃで、あまえんぼうで、まだちゅーちゅーなるおもちゃで
遊んでいます。すごいママッ子でいつも私の首に頭をのせて
眠ります。

ぽち、、、一番はじめに家族の仲間入りをした女の子。
小さくて,大人しくて、かしこくて、とにかく可愛い子です。
ただ卑しくて食べ物になると、私にかみつきそうになることも、、、

そしてブリジット。愛称はぶーちゃん、もしくはブリちゃんですが、
本名はブリジットです。
ブリジットバルドーみたいなべっぴんさんだからというのが理由なのですが
その話をするとフランス人に大笑いをされてしまいます。

なぜかというとブリジットという名前はオバァちゃんの名前だそうです。

えぇ~
そうなのぉ~!!!

そういえばブリジットバルドーも60代よねぇ~(多分)
最近の流行りはエマとかローラとか最後にaがくる名前が
流行りらしいです。
エマは友人のアンドレアさんの娘がエマちゃん。
ローラといったら、やっぱりひできぃ~!の
♪ロォ~ラ♪でしょ?(ちなみに当時は秀樹ファン)

ちなみにパリ在住の日本人の友人にもうちのブリちゃん
笑われてしまいました。

私は気に入っているんですけれどね~

最新の画像もっと見る