東京スーパーミニヨン時折ブルー

未来のスーパーエッセイスト・マツドアケミによるカワイイモノのコト、好きなヒトたちのコトと時折プチブルーな日々

モッツァレラチーズとやぎチーズ

2009-08-31 18:21:35 | LOVE FOOD
我が家の冷蔵庫の中には
よくモッツァレラチーズとヤギチーズが入っています。

モッツァレラチーズを使った
トマトサラダや野菜の煮込みが好きなんですね。

ヤギチーズはというと、昔ギリシャで
生活している時にずっと食べていたので
私にとって懐かしい味なんです。

日本で売られているヤギチーズはデンマーク?かな
のものでオイルに入ったものが多いのですが、
ギリシャでは白い固まりで売っていたような。

キュウリ、トマトをゴロゴロに切って
オニオンスライスとオリーブ、ヤギチーズを乗せて
オリーブオイルとビネガーでサラダにして食べます。

これがちょっと酸味があるので夏場は本当にさっぱりと
いただいております。

ギリシャで暮らしていた頃、アテネの日本食レストランで
アルバイトをしていましたが、その時のまかないのおばちゃんは
いつもギリシャ料理を作ってくれていたのですが、
同じようなメニューが続いてしまって飽きると
このヤギチーズをご飯にぽろぽろっとかけて、お醤油をたらして
食べたことも。

ちょっと懐かしい思い出になります。

イタリアのモッツァレラチーズ、ギリシャのヤギチーズ。
どちらも本場で食べる物と風味が全然違いますが、
それでもそれぞれの食感が恋しくてついつい
買い置きしてしまっています。

台風の夜の晩ご飯。
さつまいもとタマネギをトマト缶で煮込んで
最後にモッツァレラチーズを入れてスープを
作りました。

シンプルだけど美味しくいただきましたよ



最新の画像もっと見る