八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

オオミズアオ

2017年08月05日 | 自然

今朝、お客様が玄関で見つけました。

蛾のオオミズアオです。蛾の女王だそうですよ。

大きいです!10センチ以上あったかな。きれいといえばきれいです、が、ちょっと怖い。

私はこれまで、女王さまをほうきで掃いていました、が、今日はちょっとやさしく払いました(^^)

ジャンル:
びっくり
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤毛のアンの巾着 | トップ | またアン人形を作りました »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaochan)
2017-08-05 21:05:06
オオミズアオ、怖いけど、綺麗ですよね。
幼虫も怖いけど、かわいいのですよ。
まだ羽化したばかりに見えますね。

奥深い自然・・・ (Akiko)
2017-08-05 22:16:14
kaochanさま
これまで、時々見ていて、でも見過ごしていた蛾(蝶とどこが違う?)なんですけれど、名前があって、それを知った時に、よく見ると・・・本当に美しかったです。水色と青色が混在している・・・こんな造形すごいと思いました。
もっともっと自然界の事を知りたくなり、また、蛾にもやさしく接したいと思いました。
Unknown (kaochan)
2017-08-06 23:22:23
そうねんですよ!
怖いと思っている虫も、知れば知っただけ
怖くなくなるし、かわいいと思えるんですよね。
でも今でも・・・外で見る虫はいいけど、
お家の中は勘弁ねって感じです。
コメント発見遅くなってごめんなさい (Akiko)
2017-08-07 22:21:24
そうなんですよ!もしオオミズアオやヤママユガがうちの中に入ってきたら、パニックですよね!!私もお家の中の虫ちゃんは勘弁です。ペンションなので、お客様に不快な思いをさせられないので、いつも「ゴメン」と言いながら退治しています・・・ドアから出て行ってくれた時は、とっても嬉しいです(^^)
 Akiko
昨夕、私も見付けました。 (aoshima_kun)
2017-08-11 23:43:58
昨日の夕方、ミカンの葉に止まっているのを見付けました。
6月に湿原で見付けたのに続き今年2回目。
写真を撮ろうとしてチャチャをいれると、少し羽ばたいただけでも結構大きな羽音がします。
SNSに投稿したら結構嫌いな人が何人か・・・。
こんなに大人しくて可愛い顔をしたいるのに・・・嫌う人は “食わず嫌い” みたいなものですね(笑)
Unknown (Akiko)
2017-08-20 23:14:28
aoshima_kun さん
こんばんは。
繁忙期で仕事以外に目が行かず、初めてコメントいただいたのに発見が遅くなり、大変申訳ございませんでした。
オオミズアオは、あれ以来見かけませんが、最近、アサギマダラが時々飛んでいますよ。とても美しいです。蝶類も、鳥類と同様、好きになれそう(^^)
また珍しい蝶や蛾を発見したら、ブログに載せたいです。ありがとうございました!
オオミズアオからアサギマダラへ (aoshima_kun)
2017-09-06 22:49:33
8/20のリコメ、今日気付きました。
申し訳ありません。
8/20頃にペンションのお庭にアサギマダラが飛んでいたんですね♪
ペンションのお庭には確かヒヨドリバナややフジバカマは無かったと思いますが・・・。
アサギマダラは最近裏磐梯のアサギマダラの聖地(標高1500mくらい)から標高700mくらいの所に移動を始めたようです。
気温20~23℃で活発に行動するようなので、清里の涼しい気候はピッタリかもしれませんね。
ここ、浜松には昨年は10月中旬に飛来していました。
慌てて自宅の庭にフジバカマを鉢植えした翌日に二頭遊びに来てくれました。
また、蝶の記事も楽しみにしております。
アサギマダラ (Akiko)
2017-09-13 15:32:15
aoshima_kun さん
アサギマダラ、ここでも8月下旬には飛んでいましたよ。忙しくて写真とれませんでした(*_ _)
うちにもフジバカマはは植えていますが、はびこり過ぎで、場所を移してから、あまり咲かなくなってしまいました。今年はどうかな・・・確かにフジバカマがきれいに咲いていた頃には、アサギマダラが良く来ていました。好きなんですね!
アサギマダラ (aoshima_kun)
2017-10-08 20:30:39
10//8、今朝、昨秋鉢植えした庭のフジバカマにアサギマダラが一頭遊びに来てくれました。
八ヶ岳周辺よりは二ヶ月遅れですね。
最近、愛知、静岡県方面に飛来し始めています。
これから愛知県渥美半島を経由して南の島へ。
あの、ヒラヒラと優雅に翔ぶ蝶が2,000kmもの旅をするなんて奇跡ですね。
あまり嬉しかったのでツイツイ・・・お忙しいところ失礼しました。
清里周辺、紅葉が綺麗でしょうね。
2000Km・・・ (Akiko)
2018-01-27 21:10:16
aoshima_kun さん
お久しぶりです。こんなに遅くなってすみません。
いろいろあったものですから、しばらくブログ見ていませんでした。お許しくださいマセ。
蝶が2000kmも飛ぶなんて信じられません。今年来てくれた野鳥アトリはシベリアからまた来てくれたのでしょうか?顔を見ると、昨年の子か!!と思いますが、まさか・・・でも、もしかしたら、覚えてくれていて、ここまで旅して戻ってきてくれたのでしょうか?餌を沢山あげたくなりました。蝶も鳥もすごい・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事