八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

エゴノキとヤマガラ

2016年08月29日 | 自然

ご無沙汰しておりました。繁忙期が過ぎ、ゆとりの時間ができるようになりました。

清里はこの数日、朝夕涼しくなり、とても爽やかです。周りの林は、まだまだ緑が濃いですが、よーく見ると黄色やオレンジの葉がちらほらしています。

この木は駐車場奥にあるエゴノキ。春にはいっぱい白い花をつけていました。

 

 今は実がなり、徐々に大きくなっています。

 この実、ヤマガラが大好きなんです!取りに来たところを、撮影したいと思うのですが、いつも気がつくとすっかりなくなっているのです。今年こそはチャレンジします!!

 

 「もうすぐ食べごろ。楽しみだなー」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (KIRAKO)
2016-09-06 10:36:50
Akiさま
おはようございます! 先日は、少し、お話できてうれしかったです!今回の「エゴの実とヤマガラ」、偶然でびっくりしました。というのは、2~3日前にちょっとエゴの樹のことを調べていて偶然、あるブログに出会いました。そこでヤマガラは、エゴの種が大好物であることを知ったということです。とっても可愛いヤマガラの画像なのでぜひ、一度、見てみてください!タイトル「Rockyの鳥撮り日記」というブログでその記事は、2012/10/20のものです。お気に入りに加えてしまいました!エゴの樹があっていいなー!*** KIRAKO
やっぱりエゴノキですね♪ (Kaori)
2016-09-07 00:17:26
繁忙期お疲れ様でした!
沢山のお客様との出逢いもあり、きっと充実した夏だった事と思います。
お庭は紅葉を始めた樹もあるんですね。
エゴノキ!!ヤマガラさん、美味しくなる日を今か今かと待っていますね♪

わが家のエゴの実は食べ頃になったようで、一昨日からキジバトさんがぱくっ!ぱくっ!と丸呑みしています(*^^*)一気に食べ終えてしまうのでは?と思いきや、毎日少しずつのようです。ちゃんと配分を考えて、しばらく楽しむつもりで居てくれているようで安心しました。
Akikoさんのお庭みたいに、うちにもヤマガラが来たらいいな!といつも思っています。4年位前の冬によく見掛けた事があったので、またテリトリーにしてくれたら良いのですが、どうなのかしら…。
と言った感じで、私はなかなかヤマガラさんには会えないので、Akikoさんのお写真を楽しみにしていますね~!
エゴノキって大切ですね (Akiko)
2016-09-07 21:56:58
KIRAKOさま
こんばんは。先日はお電話ありがとう!!ずーっと8月は外にも出ず、ひたすら仕事に集中しておりました。休みはとっても半日の休養のみって感じで・・・KIRAKOさんどうしているかなーと思っておりました。
うちのエゴノキは、大きくなりすぎて、ヤマガラの「ちっちっ」ていう声はするのですが、上部にいるんじゃないかなーって感じです。また写真が撮れたらUPしたいです。
またおしゃべりしに行けるようになったら嬉しいです(^^)
Akiko
えっキジ鳩も? (Akiko)
2016-09-07 22:06:00
Kaoriさん
こんばんは。コメント拝見し、ますますうちのエゴノキをチェックするファイトが沸いてきました。だんだん実が大きくなってきて、ヤマガラの声も聞こえるのですが、姿が見えず、取りに来る時期はいつなんだろうって、気になっています。Kaoriさんのところで食べごろでしたら、もうすぐですね(^^) ちょっと安心しました。昨日のことですが。キジバトが庭をうろついて、地面をつついていました。エゴノキが関係あるのでしょうか?びっくりです。
ともあれ、ヤマガラや鳩さんの写真がとれますように!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。