アンを探して Looking for Anne

「赤毛のアン」の島、プリンスエドワード島でオールロケ!第5回AFFF(シンガポール)で最優秀監督賞、グランプリを受賞!

スターシアターズさん訪問&興南優勝&アン旅報告会!!

2010年08月24日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
ハイサイ、ぐすーよーちゅ~がなびら。
(インチキうちなーぐちですみません。)
暑い日が続く沖縄ですが、
興南高校甲子園優勝でますます県民が一帯となって
超盛り上がりました~~!!

本当に興南ナインは沖縄の誇りです!!
・・・
ところで、アンを探しての旅は、続いてますっ!
そう、先日、
沖縄のシネマ・コンプレックス3つと単館系劇場を1つ
経営しているスターシアターズさんを訪問しました!
『アンを探して』が上映され、沖縄では桜坂劇場に引き続き
5週間のロングランとなりました。
アン旅日本地図に感動のプログラム担当の伊是名さん。
全国の館主のサインをみて、
「うわぁ~~すごい!!うらやましい~。」
※ちなみに良いニュース!
『アンを探して』主題歌担当のjimamaが
イメージソングを担当した話題作『オカンの嫁入り』
シネマパレットで9月4日から上映決定です!
ぜひ見に来てね!
・・・
そ・し・て!
甲子園の決勝戦が行われた8月21日、
『アンを探して』上映もかねた
私たちの旅の報告会にも、興南優勝の興奮で
沖縄中が浮き足立っている中(笑)沢山の人が
駆けつけてくださいました!
アン旅報告会では、「映画をPRする」旅の意義を
理解していただくために、
ユリプロデューサー、師匠のクロード製作総指揮も
壇上に上がっていただき、トークしました。
ガニオンご夫妻は、息子さんのサミュエルと共に、
ユリさんはプロデューサーとして、
ガニオン師匠は映画監督としてだけでなく
カナダで1、2を争う映画製作・配給会社の
アスカフィルムなどを所有していた、経験者でもあります。
現在ケベックの映画界で活躍する映画人は
すごい割合でガニオン夫妻のアスカフィルムで
初仕事を経験してるんですよ。
(ちなみに、今はなきアスカフィルムですが
『恋する惑星』などで知られる
ウォン・カーウェイの映画を世界で一番
最初に買い付けたことでも有名です。)
「世界中、同じ問題。いい映画あっても、みんな、知らない。
自分達でニュース作らないといけない!」
切実な独立系映画の配給の問題を日本語で熱弁。
そう『アンを探して』といく7000キロの旅は
ガニオン師匠のアイデアなんです。
・・・

主催していただいた沖縄県立博物館・美術館の皆様に感謝!
・・・・
・・・・
8月21日から熊本Denkikan、静岡の浜松シネマイーラ
萩のツインシネマでも絶賛上映中の『アンを探して』。
東京シネマ・アンジェリカでの上映も
今週末(金・土)がラストです。
ぜひ皆さん御覧ください★
・・・
・・・
・・・
たかこ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おれんじま^-^まれーど)
2010-08-25 22:15:37
あ~なんか、素敵なガニオンご夫妻に出会えて、貴子さんは幸せですね。
これからも、師匠に負けないようなご活躍を期待しています。
ちばりよ~。
返信する
眩しかったです。 (R2)
2010-08-26 00:27:57
熊本にて拝見させていただいた者です。本当に、本っ当~に、いい作品でした!物語も、俳優の方々も、風景も、恋心も。あたたかくて、さわやかで、細やかで、共感してしまう。友人にも、親兄弟にもおすすめします。これからも応援しています。頑張ってください!
返信する

コメントを投稿