anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

112日目 裏磐梯・五色沼

2007-06-03 20:33:26 | 写真★
112日目 今日もさわやかいい天気


お天気が良かったので、裏磐梯・五色沼と喜多方市(旧熱塩加納村)の
ひめさゆりの丘に行ってきました。

裏磐梯・五色沼

磐梯山は噴火の後、裏磐梯三湖(桧原湖・小野川湖・秋元湖)を含めて
約300の湖沼群を誕生させました。
五色沼とは毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など
エメラルドやコバルトブルーの色を持つ、磐梯山北麓にある湖沼群の総称です。

観光客が一番よく見る毘沙門沼


遠くに見えるのが、磐梯山(裏磐梯)
すっきり晴れ渡った日は、噴火口がよく見えると思います。

毘沙門沼の奥の方が、エメラルドグリーンに変わっているのが分かりますか。


綺麗な毘沙門沼を見に一度おいでくださいませ


喜多方市には、「ひめさゆりの丘」があります。

「ひめさゆり」別名「おとめゆり」「あいづゆり」


ひめさゆりは、この時期(5月下旬~6月上旬)にしか咲きません。
そして、ひめさゆりは福島と新潟、山形三県が接する朝日・飯豊山系など
限られた場所にしか自生しない貴重な花なんです。

ひめさゆりの丘の眼下には、会津盆地が広がっています。




機会がありましたら、こちらへもおいでくださいませ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイヅユリ (ねね)
2007-06-03 22:01:24
うわ~野生のユリで、こんなに品のいいピンクがあるなんて☆

会津はいいところですね~
いつか行ってみたいです♪
返信する
ねねさん (anne)
2007-06-03 22:44:28
こんばんは。
ね~、きれいですよね~
この時期に、ここの場所でしか咲かないっていうのが
素敵です。
コブクロを思い出してしまいました。
返信する
素敵な場所 (ノン)
2007-06-04 13:13:15
こんにちは。
自然にふれると気分もリフレッシュできますよね。
ノンは育児と仕事とマイホームと毎日慌しく
過ぎていきます。こんなところに行って
ボ~~~としたいですね
返信する
ノンさん (anne)
2007-06-04 19:39:18
こんばんは。
久々にリフレッシュしましたよ~。緑はいいですね~。
感動しましたよ。
お子さんがいらっしゃると、出かけることもままならないんでしょうね。
子どもは欲しいのですが……
返信する
癒される~ (ピノ)
2007-06-04 20:26:47
こんばんは。

ひめさゆり、野生ではなかなか見られない、やさしくて綺麗な色のゆりですね。その辺りにだけ群生しているんですか?会津にはまだ行ったことありません。いつか、このひめさゆりを見に行きたいなぁ~。

anneさんのブログには花、植物、風景はたまた食べ物まで本当に癒されます。
返信する
ピノさん (anne)
2007-06-04 20:31:29
こんばんは。
最近、私のブログは「夢の家」ブログでなくなっています…。
工事が終わりに近づき、毎日更新も難しくなってきたな~と
思っているところです。
どこまで行けるか挑戦です。
たぶん、引き渡しの後は、ボチボチになると思います
返信する

コメントを投稿