anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

シューズボックス

2006-12-23 23:48:43 | 一条の仕様
忘年会の疲れから、3時過ぎからお昼寝。気が付いたら11時
更新、危うかった。良かった!間に合って。

さて、本当の本当に、ネタが切れました。
今日からは、選んだ仕様の画像をお届けしたいと思います。
コメントは・・申し分けなさすぎるので・・特に、いりません

シューズボックス


前にも書きましたが、
我が家のシューズボックスは、ピアノ鏡面仕上げブラウン。
サイズは、7.5尺タイプの5枚扉(画像は9尺6枚扉)。

このシューズボックスを入れると、玄関周りに腰板はつきません。
「腰板が欲しい!」と言いましたが、
「このシューズボックスに腰板は合いません!」とお断りされました。
ま、仕方がない。

「シューズボックスの下は、空くように施工してもらえますね?」
と言ったら、「はい!」との答えだったのに、後日、
「シューズボックスに脚がありませんので、下は御影石仕上げです。」と言われました。
シューズボックスが重いので、コンクリートの上に乗せないと
だめだそうです。
「空く施工はしてもらえないのですか?」と聞くと、
「正直、難しい」と。

どうして難しいかというと。
この施工の質問をしたのは、本契約前だったけど、
回答は、本契約後(押印後)にしてきたから、もう変更は無理
ってことなんだと思います。

「正直、無理です。」と言う営業さんの顔に、
「できないことはないけど、今更、変更は勘弁してください」って
書いてあった。

「はい!(標準で)できます」って言っちゃったのは、一条さんの
ミスだけど、変更したら施主が手数料かかりますものねぇ。

「できるって言ったのに・・・」って突っ込んだら、営業さんも
困りますよねぇ。
そう思ったので、「じゃ、いいです」と納得したふりをしました。
空いている方がいいけど、これ以上の揉め事はもういい。

腰板のない玄関に、猫脚キャビネットをおこうと思います。

金魚水槽もなくなったことだし。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シューズボックス (さんちゃん)
2006-12-24 00:21:01
シューズボックスの下は、汚れがたまりやすく掃除がしにくいなどの理由で潰すという様なことを聞きました。その方が仕上がりも綺麗なんでしょうね。anneさんのお家は、大きいシューズボックスなので収納に不足はないでしょう
返信する
さんちゃん (anne)
2006-12-24 00:35:02
そういう理由もあるのですね。
確かに、掃除の手間がありますね。
空いていると、いろいろなものをおいちゃって玄関が雑然とするかな。
片づけ・掃除下手な私にとっては、空いていない方がいいのかもしれませんね。
返信する
自分で掃除するよ (大津)
2006-12-24 01:50:08
ウチも言いました。シューズボックスの下を空けろって。
追加料金で出来ます、とのことで理由を聞くと、その分玄関タイルが余分にいるからって言ってました。

「汚れがたまりやすいのでおすすめしていません」
とも言われましたが、そんなのは、施主の勝手と思いますが、いかがでしょうか?
返信する
そうですね。 (anne)
2006-12-24 09:58:30
一条さんは、時々「おすすめしません」って言うけれど、
施主の勝手でしょってことがありますね。
確かに、自分でできることだと思います、お掃除は。

シューズボックスの下、開けるようにできるんですよねぇ。
空いている方は、格好いいと思いますが。
今から「やってね」って言うと、変更料だなんだかんだ
言われそうだから、もういいけど。
できますって言ったじゃんってことだけ心残り。
返信する
同じ (さん坊)
2006-12-24 13:11:13
うちのシューズボックス(ナチュラル)も同じサイズの物ですょ!!でかいですね^^
玄関を二階に合わしたら、玄関が妙に縦に長~くなりこのサイズを設計の人から提案してもらいました。中の空間に開き窓が入ります!
うちは反対側と玄関入口の階段部分に腰板を着けたから、カウンターキッチンの下部分の腰板がないのです(涙)


返信する
ぎょっ! (ねね)
2006-12-24 14:36:37
我が家もこのサイズになるのですが・・下が空けられないのですか?
むむむむむぅぅ・・・玄関の下って当然、空くものだと思い込んでました。

しかも、腰板ないなんて・・
モデルハウスには腰板あったような気がするんですが。
返信する
さん坊さん (anne)
2006-12-24 17:30:36
さん坊さん家のシューズボックス、大きいですね。
空間に窓!いいですねぇ。

腰板は、15mまでつけられるのに、カウンター下にないとは。
ずいぶん大きいですね。
返信する
ねねさん (anne)
2006-12-24 17:35:17
そうなんです。下は、しっかり埋まっています。

普通、空いていると思いますよねぇ。
オプションで、できないことは無いと思いますけど。

腰板は、このタイプには、つかないそうですよ。
無理につける人もいるようですが。
基本的には、「禁止事項なんです」って言ってました。

展示場で、このシューズボックスの反対側に腰板を並べてもらって
確かめましたが、ちょっぴりミスマッチだったかな。
好みの問題、施主の勝手だとは思いますが・・。

ねねさん家も大きいですね。
返信する
えぇ~ (さん坊)
2006-12-24 18:06:20
家は大きくないですよ!!土地の関係で正方形になるし~;; ただ玄関に入ってから玄関ホールまでが妙に縦に長いから(縦二畳分の長さになります)だから腰板が足りなくなったのですょ・・・・
腰板のOPは高いし失敗したかなぁ?;; 正月休みにanneさんに早く見せれる様にブログ勉強しますね^^
返信する
腰板 (anne)
2006-12-24 19:12:26
今日、腰板のUPをしましたが、
うちの腰板もリビングだけで終わっていて、
カウンター下まで無いと言うことが判明しました。

つかないと思うとさびしいものですね。

ブログUP楽しみにしています。
(あ、プレッシャーにしませんよう)
返信する

コメントを投稿