anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

秋明菊

2009-08-09 10:10:10 | 庭・花・外構
今日は朝から曇天の空。

写真を撮っている途中で雨が降ってきてしまいました。

今週も雨や曇りのマークが並んでいます。

まだまだジメジメしそうです…。


今朝は、秋明菊が咲いていました



早いなぁ。

こんなに早く咲いたかな…。

もう、秋だと思っているのかも。


秋明菊の周りはこんな感じです。



ハナミズキの下に秋明菊。反対側にはボリジ。

その隣にブルーサルビア。

その下にチョコモス。

その下にアジュガ。

秋明菊の葉っぱの陰に、もう一つのチョコモスが出ています。

引っ越ししないと大きくならなそう


その隣に何かの葉っぱが出てきています。

たぶん、種類の違うアジュガだと思うのですが。

去年、4株植えたアジュガ。

1株だけ大きくなって、後は枯れてしまっていました。

その一つが、出てきたと思います。



秋明菊のもう一株は、ラベンダーの方に植えてあります。

7月上旬に枯れてしまったラベンダーが

新しい花芽をつけ咲かせました。

枯れたラベンダーは切り戻さないといけないんでしょうね


グラジオラス。



最後に咲いた色は白でした

かわいい。

そのほかの色はこちら。








雨が本格的に降ってきて

今日は庭の手入れも写真撮影もできそうにありません…。

早く、お日様が見たい!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←応援よろしくお願いします♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2009-08-09 15:24:00
こちらは昨夜からの雨が降り続いています。
まだ梅雨のようです。
秋明菊、もう咲いているのですね。
アジュガも咲いて、とっても綺麗です。
広いお庭ですね~ 配色良く植えられて
センスバッグンですね。
↓ガンダム、大きくて素敵ですね。
夢一杯♪近くだったら見に出かけたいです。
抹茶ケーキ、思い違いでしたね。
でも美味しそうで、食べてみたいです。
返信する
すみれさん (anne)
2009-08-09 20:29:45
こんばんは。
なかなか梅雨が明けませんね。
夏を迎える前に、庭はすっかり秋のようですよー。
花の組み合わせは難しいですね。
どうやったら素敵な組み合わせになるものか…。
センスがないので、あちこちのブロガーさんたちを
参考にさせてもらっています。
ガンダム、かっこうよかったですよ。
高速代も1000円と言うことで
(首都高や外環を通るとプラス700円ずつですが)
行ってきました。
一番かかったのがガソリン代の8000円なんですが…。
抹茶ケーキ、是非食べてみてくださいね♪
返信する
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-08-25 23:30:23
こんばんは~

福島レポのご感想どうもありがとうう~

秋明菊ってピンクもあるのですね。
白しか知らなくて、とてもくぁわいい~
(アルコールなしのビール試飲しているくせに
酔っ払っているような文章に・・・)

うちのグラジオラスはピンクばかりだったのに
赤や黄色がちかごろでて来ます。
品種改良のせいかしら?

土の白っぽいのは何ですか?
返信する
やまひろさん (anne)
2009-08-26 19:04:54
こんばんは。
秋明菊、ピンクもあるんですよ~。
15年ぐらい前に同僚からいただいたこの秋明菊。
実家で株を増やし、去年我が家にやってきました~。
ピンクを手に入れたので、今は白がとってもほしいぃっ。

土の白っぽいの?ですか?
グラジオラスの下の土のことかなぁ…。
我が家は、畑や田んぼを住宅地にした区画整理地なので
足りない土は山砂を持ってきたと思われます。
上部は砂なのです。だから、白っぽく見えるのは砂?と思います。
下は、ちょっと粘土質。上は砂。
土地に栄養がなく、花も木も野菜も大きくは育ちません。残念。

コメントへの返事ですみませんが…。
うつくしま親善大使の称をいただき(って、やまひろさんから“だけ”だけど)
光栄です。福島県が大好きですから~。
その私が裏切ることを言うようですが、大内宿と白川郷を比べると
やっぱり世界遺産「白川郷」の勝ちですね~。こちらも残念。
「緑の国」分かりました~。
淡水魚水族館があるところですね?
行きました、行きました。
淡水魚水族館のマイナーな感じがいいですよね。
ニジマスも釣りました~。
グラムあたりでお金を取られたときは、びっくりしました。
釣りすぎ注意ですね。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿