anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

51日目 大工工事7日目

2007-04-03 20:57:15 | 基礎工事
51日目時々小雨。


今日も6時過ぎまでお仕事されていました。
ありがとうございます。

こんばんは~。と入っていくと、棟梁の息子さんが
「今日は、土台水切工事をしましたよ。」と教えてくれました。

ほぉ。ぴかぴかですねぇ。

ドアもつきました。

まだ養生中で、よく見えません。
主人が選んだドアは、吉と出たのでしょうか。

掘りごたつが入る部分です。

向こう側のダイニング部分には、床暖が張られています。
そういえば、1階もリビングを残して床暖が張られていました。
その上にベニヤを置いて、傷つかないように保護しておりました。

床下も綺麗な感じ。お掃除してくださっていますね。

あちらこちらに、いろいろなものが置かれていましたが、
これは仕事途中ですので、仕方がありません。

2階からも話し声や金槌の音が聞こえてきました。
何やら作業している様子。
変化があるのでしょうが、気兼ねして見に行けませんでした。

6時半ごろ現場を後にしましたが、まだまだ作業は続いています。
トントンという金槌の音がいつまでも響いておりました。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土台水切り (やいちゃん)
2007-04-03 21:20:52
水切り工事が終了しましたね。
銅板ですよね。
私のところは、昨年床下が乾燥しなかったので、との理由で銅板ではありません。
銅板が綺麗でいいですね。

遅くまで、仕事をされていたのですね、ご苦労様です。
返信する
ピカピカ! (みちゃじゅ)
2007-04-03 21:53:34
こんばんは。
大工さん、遅くまでやって下さって
るのですね棟梁親子さん
お二人でされてるから、はかどってますね。
水切りもピッカピカ・・・(我が家はまだ
付いてません。でも付くと
こうなるんだなとイメージしました)
ホント、毎日楽しみですよね
私も我が家同様、anneさん家の進行
楽しみにしてますよ
返信する
やいちゃん (anne)
2007-04-03 21:56:17
こんばんは。

はいはい、銅板です。
床下が乾燥しなかった…?どういうことなんですか?
詳しく教えてくださいねぇ。
返信する
みちゃじゅさん (anne)
2007-04-03 21:59:36
こんばんは。

いつも遅くまで本当に頭が下がります。
今の所、我が家は3~4人でやってらっしゃいます。
今日も大工さん3人と瓦屋さん1名がいらっしゃいました。

楽しみにして頂いて光栄です。毎日がんばりますよぉ。
返信する
決めようかな (みのりん)
2007-04-03 22:47:20
我が家も、一条さんにお願いしようかなと思っています。まだ、あと2,3候補があります。私は、モデルハウスを見にいって、充実した家の質感に心を動かされて、かなり傾いています。一条さんに決めていいですよね。
返信する
みのりんさん (anne)
2007-04-03 23:31:36
こんばんは。

ようこそおいでくださいました。
もう、一条仲間ですよ。

決めちゃってください!
決めちゃいなさいませ!

私は一条さんで建てているのでもちろん「ひいき目」がありますが、
それを差し引いても一条さんのお家はいいと思います。
チャンスがあったら、一条さんに就職して、みんなに
宣伝したいくらいです。

誰に言っても(同僚も親戚も近所の方も)
「一条で高いでしょ?」「一条って柱の数がすごいよね。」
「一条でよかったね。」と言います。
私の姉は、○○ホーム(ゴジラがCMの)で家を建てましたが
高かったのに残念!と言っています。
我が家より建築費は高いのですが、いろいろな面で
我が家の勝ちです。
姉は、我が家を見て、いいないいなを連発していますよ。
今度家を建てるときは、一条さんにするそうですよ。

一条さんも安くはないけれど、お金を出すだけの価値が
あると思います。
○○ハウスや○○ホームに比べれば、デザインはかも
しれませんが、基礎や柱はホントにしっかりしています。
一条さんの売りは、基礎と柱だと思いますよ。

いろいろな方のブログを見ると分かると思いますが、
デザインは、同じものは2つとしてありません。
もし、出窓やタイルがイヤならつけないこともできるのです。
私は、出窓もタイルも好きなので両方つけましたけど。

なんか、一条さんの回し者のように畳み掛けていますが
(実際、営業さんにこんな風には言われていません。
 もっと紳士的でした。)
私は、こんなに興奮するぐらい一条さんが好きだってことです。
我が家、ホントに自慢ですよぉ。
一条仲間になってくださいね。
お待ちしております。
返信する
みのりんさん (anne)
2007-04-03 23:37:57
まだ書き足りない

実際のお家も、モデルハウスで見たものそのものだと思いますよ。
もし、不安なら、営業さんに実際に建てた家を見せてもらうこともできますよ。
それに、月1ぐらいで、現場研学会という建てたばかりの
お家を見られる会もやっていると思いますよ。

それから、一条さんの商品に「ブリアール」というのも
あります。南欧風の建物です。
これまたかわいくてですよ。

あんまり言うと、逆に倦厭されちゃうかな。
この辺で…
返信する
綺麗 ☆☆☆ (さん坊)
2007-04-04 07:16:19
おはようございます!

土台水切工事を終わりましたね。
銅版の輝きいいです!
1階の床暖が張られベニヤを置いて、傷つかないように保護はいいです。
anneさんちの棟梁さん、いつも綺麗に掃除してあって、気持ちがいいですね!
土台敷きの時(業者?)は、大違いですね!
今後の家造り、大いに期待できますね!
返信する
床下乾燥 (やいちゃん)
2007-04-04 07:49:06
昨年は、ここも洪水があるくらい雨が多かったのです。
引渡し直前になっても、床下が乾かなくて、巨大扇風機で乾かしたそうです。
それから、水切りは銅板ではなくて、カラーステンレスになったそうですよ。
返信する
ピカピカ~ (あよ)
2007-04-04 09:49:28
ほんとにあっという間ですね。
1週間でこんなに進むなんてビックリです。
我が家の水切りはカラーステンだったと思います。
確か銅板はオプションになったような・・・(うろ覚え)

いいな~いいな~、
自分の家も早く建たないかな~とワクワクしますよ
返信する

コメントを投稿