anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

名前を教えてください

2009-06-17 20:21:59 | 庭・花・外構

5月に実家からもらってきましたが、名前が分かりません。
母もど忘れしたようで「何だったかなぁ?」

どなたか知りませんか?名前を教えてください。

あっという間に伸びてくるつる性の植物です。
花の色は黄色です。
茎がだんだん木化してきます。


ブラックベリーの実が大きくなってきました。



そろそろ色づいてくるかなぁ。
楽しみです

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-06-20 19:39:20
こんばんは(^▽^)

お庭のお花かわいいですね~
私も只今サービスヤードを
改造中。そこに挿し芽をしたものや
お気に入りのアジサイの鉢を置いたりしています。

ブラックベリー欲しいんだよね~
いつもどうしようかなと悩んでいるの。
マルベリーという苗をもらって
育てていたら、あまりに樹勢がいいので
調べたら桑だった (^-^;
今日ははなみずきに毛虫を発見したので
消毒しまクリでつかれたあ。
バラからはじめたので計50本はやったかな
つかれた~

いただいたコメント読んで
元気が出ました~
ありがとうう♪(堀内孝雄風)(笑)
返信する
やまひろさん (anne)
2009-06-21 07:46:13
おはようございます。

庭づくりって楽しいけど大変ですよねぇ。
まあ、大変だけど楽しいんですけど。
我が家はあまり計算しないで、ぼんぼん植えちゃってのでバラバラです。
今年は少しずつ移植したり増やしたり改造しています。

ブラックベリー、かわいいですよね。
去年は食べていないのですか
今年は食べてみようと思います。
今日、仙台の「ガーデンガーデン」に行ってきました。
いろいろ売っていて楽しかったです。
ブラックベリーも780円ぐらいで売っていましたよ。
買って来て送ればよかったですね

消毒ごくろうさまでした。50本は大変でしたね。たくさんありますねぇ。
やまひろさん家の庭全景も見てみたいなぁ
返信する
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-06-21 23:01:46
こんばんは(^▽^)

うちは畑がまん中にドカンとあって
その周りを植栽してます。
いつも手入れが行きととかず
すごいことになっているのですが
今年は気持ちを新たにと思っています
(思っているだけかよ・・・と
自分に突っ込み(笑))

ガーデンショップめぐりは
この時期とても楽しいですよね♪

仙台は近いのですか?
仙台駅にある寿司屋が美味しいらしくて
一度でいいから行きたいと思うのですが
それだけのために行けないしい~
返信する
やまひろさん (anne)
2009-06-22 18:33:06
こんばんは。
そうそう、やまひろさん家、広そうですよね。
住宅街ですか?そうだとしたらすごいですね。

我が実家は、郊外も郊外、いわゆる在(ざい)の方に家があります。
見渡す限りの畑と田んぼです。
でも、自然いっぱいでいいところです。
それなのに、我が家を住宅地の真ん中に立ててしまって
周りが家、家、そして家な環境はまだちょっと慣れません。
我が庭だけでも、私の空間にしたいと思っているところです

我が家は福島県の北の方にあるので、ここから仙台までは高速で1時間ちょっとです。
80kmといったところでしょうか。
福島市内にも郡山市内にもとくに目新しい施設やお店がないので
ほとんど仙台に買い物に行ってしまいます。
気晴らしにもなりますしね

仙台駅にあるお寿司屋はその名も「まぐろ茶家」ですよね。「桶ちらし」ではないですか?
本店は松島です。
松島に観光がてら「桶ちらし」
いいんじゃないですか?土日は1000円ですし
返信する

コメントを投稿