anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

上棟日

2006-12-19 20:21:30 | 地鎮祭・上棟・気密テスト
本契約の日、上棟日について話がありました。

前々から、3月下旬~4月上旬に上棟したいと伝えてありました。
営業さんもその予定から逆算して、本契約を12月20日としていたようです。

営業さん:
「上棟日ですが、3月18日の週(3/18~3/24)にお願いいたします。」
私達:
「???」
 (なぜって、3月18日の週は、お彼岸ですよ。
  お彼岸に上棟する気にはなれません、よ。
私達:
「さすがにお彼岸の週には・・・」
営業さん:
「じゃ、この前後で、いい日選んでもらえますか?」
私達:
「今ですか?」
営業さん:
「できれば・・・」

ここで、珍しく切れたのが、お父さん。
「そんな大事なこと、今すぐには無理だろ!
 そう言う大事なことは、前もって言ってもらわないと!」
営業さん:
「でも、3月下旬だと言うことは伝えてありました・・・」
お父さん:
「そうは言っても、まさか彼岸の週に設定してあるとは
 夢にも思わなかったよ!」

一同、静まりかえる。

結局、いい日を選んで、後ほど伝えるってことで落ち着きました。

当初は、3月中でないとだめですって言ってた営業さんも
昨日は、4月になっても・・でも、あまり遅くならないように
と言ってきました。

営業さんの気持ちも分からないでもないですよ、
会社の都合もあるでしょうから。

でも、やっぱり、建てる方にしてみれば、一生のことですから。
慎重になりますよ。
分かってね、営業さん。

日取りは、両親に任せています。
いつになることやら。

いろいろあるんです、私達。
先行き、本当に不安なんですけど。
大丈夫かな~。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (大津)
2006-12-19 21:15:00
家相診断とか日取りとか、大変ですね。
でも、そういうことは気にしないといけませんね、特に営業さんは。

ウチの営業さんは結構気を使ってくれていましたよ。
上棟はもちろん契約日も良い日を選んでくれていました。

一方、こちらはお構いなしです。
実は、地鎮祭も○×の日にやってしまいました。
常識なし!といわれるので触れませんが、両親も「気にすることない!」と一刀両断でした。

営業さんはさすがに無口でした。
返信する
Unknown (アダム)
2006-12-19 21:52:02
anneさん初めまして!

私は、今月に一条工務店と仮契約しました。私も二世帯住宅を建築するので色々な面でanneさんのブログがとても勉強になります。

私の場合も両親の考えや嫁の考え、様々な意見の板挟みにあい、今とても苦労している所です。

お互い大変ですがともに頑張りましょう。
返信する
Unknown (さんちゃん)
2006-12-19 22:25:16
うちの営業さんも気を使ってくれましたよ。
私達は、あまり気にしないので早い日を選びました。
返信する
大津さん (anne)
2006-12-19 22:32:13
難しいですよね、本当に。

気にしない人は気にしないし、
気にする人は異常に気にするし。

まあ、占いや風水や家相で人生は変わらない!って言うのが
私の持論ですが、さすがに、今回はお彼岸だったので・・。
残念でしたぁ

両親は、どうする?悩むねぇ!変更して!やっぱり元に戻して!と
繰り返してきたので、営業さんも疲れちゃったのかもしれません。
会社の都合もあるし、いっぱいいっぱい!だったんでしょうね。

それにしても、大津さんのご両親の「気にすることない!」
気持ちいいですね。素晴らしい!

爪の垢を煎じて・・・いやいや、なんでもありません。
返信する
アダムさん (anne)
2006-12-19 22:44:42
こんばんは。はじめまして、アダムさん。
ようこそ、おいでくださいました。
よろしくお願いいたします。

アダムさんところも2世帯ですか。
大変ですよねぇ。(しみじみ。
ブログを読んで頂ければ分かると思いますが、これまで大変でした。

幸いだったのは、私が寝れば忘れると言うお気楽人間だったことです。
(と言って、結構根に持っているところもあるかな
なんだかんだ言って、結構満足しています。

これから、大変だと思いますが、ぜひ、楽しんで家造りをしてください。

私のブログ、参考になれば嬉しいです。
拙いですが、どうかよろしくお願いいたします。
また、遊びに来てください。
ご意見もたくさんくださいね。

また、ブログ等あったら、教えてくださいね。
返信する
さんちゃん (anne)
2006-12-19 22:50:52
ん~、どうしちゃったんでしょ、営業さん。

しょうがないとは思うんだけど、もう少しだけ、配慮が欲しかったかなぁ
と思います。

よくしてもらっているんですけどね。
それだけに、残念。

何を譲っても、ここだけは譲らないんですよね、我が両親は。
だからこそ、配慮が欲しかったかな。

これから先、こういう思いをしないといいなと思います。
返信する
ありがとうございます (アダム)
2006-12-20 00:05:38
お返事ありがとうございます!

まだブログはやっていないんですが、anneさんのブログを見ていると私もブログ始めようかな?と思っている今日この頃です。

我が家の場合は父、(実父)が色々お小言が多く大変悩んでいます。

今はエアコンの事(夢の家の為、一条で新しく買い替えなければならない)と、実家の東側が3mしかない細い道路の為、建てかえる際に1m土地をとられてしまう(法律の関係上道路を幅4mにしなければならない)しかも申請費等で約50万も施工者負担だそうで、父がへそを曲げてしまい

モメにモメています。

なんとか父を説得しanneさんの様に素晴らしい家造りをしていきたいと思います
返信する
アダムさん (anne)
2006-12-20 01:28:49
今夜は、珍しく仕事のため夜更かししてましたので、
こんな時間ですが、返信します。

ブログ、はじめたら教えてくださいね。

4m道路、法律だから仕方がないことですね。
それをしなければ、永遠に立て替え(でいいんですか?)も
出来ないし。
でも、50万は痛いですね。
家造りは、本当にお金がかかると言うことを思い知らせれました。

エアコンは、一条だと先行配線(壁内)ができますからね。
でも、1台に付き31,000円ですよ。
見た目には、美しいでしょうけど、高いですよね。

我が家も一条で買いましたが、お願いしたときは、
先行配線に31,000円かかるとは思ってなかったので、
ちょっぴりだまされた気分でした。
エアコン台+31,000円=先行配線。
高いのか、安いのか。

夢の家でも、施主支給できますよ。
自分で好きなメーカーの好きなグレードを好きな値段で買えます。
ただ、配線が見えてしまう+施工費、ですけどね。
どっちにしても、お金取られるのねぇって、悲しくなりました。

いろいろと大変ですが、お互い頑張っていきましょうね。

では、なさいませ。
返信する
Unknown (アダム)
2006-12-20 02:27:20
色々なアドバイスありがとうございます!

まだまだこれからの課題が山ほどあると思いますが、前向きに頑張っていきたいと思います!

anneさんのブログこれからも楽しく拝見させてもらいますね!

ではではまた!
返信する
Unknown (ryota841)
2006-12-20 07:54:05
我が家の営業さんもお日柄には、気をつかってくれました。というか、最初からうちは親がそういうのを気にします。言っておいたからかな?
 でも、お彼岸はまずいでしょう・・・若い夫婦だけではないのだから・・・
色々ありそうですが、メゲずに頑張ってくださいね!!
返信する

コメントを投稿