anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

クリスマスローズ

2009-02-15 14:06:23 | 庭・花・外構
家の東側のクリスマスローズが、だいぶ咲きそろってきました。







葉っぱは焼けてしまっているけれど
植えっぱなしで何の手入れもしていないのに、案外綺麗に咲きました。
こんなに綺麗に咲いてくれて、ありがとう

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (のーさん)
2009-02-16 22:14:17
こんばんはー。

クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
私は一番上の写真のタイプの花が好きです。
気になるお花なんですが
私以外の家族の評判がイマイチで
(花が下を向いて咲くのがいやなようです)
購入に踏み切れません。

我が家のお隣さんは、ご主人が入れ込んでいて
あっという間に6鉢くらいに増えていました。
私はそれを拝見させていただき
楽しんでおります
返信する
のーさん (anne)
2009-02-17 21:14:05
こんばんは
そういえば、クリスマスローズって、下向きに咲きますね。
茎の長さがあれば綺麗に見えるのでしょうけど、我が家みたいに短いと見づらい
確かに、写真撮りにくかったんですよねぇ
(去年も書きましたが)これ、裏のホームセンターで598円ぐらいで買ったものです。
去年は咲かなかったけど、植えっぱなしなのに今年は10輪ぐらい咲いています。
安いのに、かわいいですよ~
(仲間に入れようとしている
返信する
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-04-25 15:05:56
こんにちは♪

さっそく遊びに来ましたよ(^▽^)
私のブログのご返事コメントは
まとめてガガガ~と入れますんで
少々お待ちくださいね♪

一条さんのお宅は随分ブログをやっているかたが多いのですね♪お仲間が多くて、うらやましいですぅ。

クリローは魅力的ですね♪
うちも放置状態のが
毎年咲いてくれています。
2番目の写真の八重っぽいの
すごく素敵です。
ぜひ大きくしていただいて
うちのと株分け交換しましょう。
あ、ブルーベリーも
ウチには3種あります。
確かにドウダンつつじと似てますね(^▽^)
ああ、話はつきませんが
どうぞ、こちらこそよろしくお願いします♪
返信する
やまひろさん (anne)
2009-04-25 17:54:10
早速の訪問、ありがとうございます

クリスマスローズ、2ヶ月経ってこのころより今の方が綺麗になりました
葉っぱも青々してきたし、花も多くなりました。
冬の花のイメージが強いクリスマスローズですが、
やっぱり暖かい季節の方が元気なのでしょうか。
株分け、できればいいですね

ブルーベリーはどうやったら大きく育てられますか?
それに、食べられないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

我が家の庭の花々はどれもどれもちいさくて…
土に栄養をあげたり手入れをしたりして元気に育てたいと思うこのごろです

よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-05-01 15:02:38
こんにちは(^▽^)
今日は暑いです~

ブルーベリーは私は肥料とピートモスを
使うだけです。
鳥は来るけど
仕事場の前に植えているので
人気があると大丈夫です。
でも休みでいないときには
食べられちゃいます (^-^;
網をかけるのも手ですよ(^▽^)
返信する
やまひろさん (anne)
2009-05-01 21:16:27
こんばんは
ブルーベリー(に限らず)、やっぱり肥料等の手入れが必要ですよね
我が家の庭は、植えっぱなしで育つものばかり…。
なかなか手入れが行き届きません
頑張りますぅ

私たちは仕事なので、食べられないように日中は両親にでも見張ってもらうことにします

ありがとうございました
返信する
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-05-07 09:51:32
あ、あとCDとかの入らないのを
紐で結んでぶら下げておきます。
そうすると回ってキラキラするので
鳥よけになると思うので
おためしください~(^▽^)
返信する
やまひろさん (anne)
2009-05-07 20:54:57
こんばんは。

CDですね考えてみます。
実は、私、ベリー系が苦手なんです…。
食べない訳じゃないけど、食べなくても平気なんですよね
鳥が喜んでくれるなら、それでもいいです
せっかくアドバイスしてくださったのに、申し訳ないです
返信する
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-05-08 23:45:15
もしかして、うまいブルーベリーを
食べたことないな?(笑)
生食用の大き目の種なしを
ぜひ植えてみてください。
(ブルーベリーは混植しないとだめだしね)
そうすると庭に出てつまみぐいが楽しみになります(笑)
うちは子供と言うハイエナにみんな
食べられてしまいます(涙)
返信する
やまひろさん (anne)
2009-05-09 12:49:28
そっっかぁ
美味しいベリーにあえば好きになるかもですねぇ
一応、我が家のブルーベリーも2種植えてあるのですが
なかなか大きくそして美味しくなりません…
ま、いいんですけど
返信する

コメントを投稿