anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

ほおずき

2009-08-19 21:23:25 | 庭・花・外構
お盆を過ぎてから、暑い日が続いています。

でも、去年のように猛暑日になることはなく。

朝晩はとっても涼しいし

秋が近づいているんだなぁと実感しています。


ほおずきが色づいてきました。



今年の実は3つでした。

来年はもっと増えるといいです。


ダリアの花は満開です



買ってきたときのように大輪にはなりませんが

大きな花を咲かせました。

色もかわいい。


秋明菊はすっかり庭のメインになってきました。



白の秋明菊がほしい!!!


タピアンのカーペットはますます幅をきかせています。




去年、駐車場の目地に種をまいた“ダイカンドラ”



今年はワサワサ出てきました。

目地いっぱいに種をまいたのに

ワサワサに育ったのは、この一角だけ。

ここだけ栄養がよかったのかな。

(私が)考えられる理由は2つ。

1つめは、ここは秋から冬にかけて

落ち葉などの吹きだまりになる場所。

落ち葉が天然の肥料になった。

2つめは、ここはお客様用駐車場なので

滅多に車は乗り入れない。

それから、ここが駐車場の端で

タイヤに踏まれることもない。

だから、大きく育った。

本当に理由は分かりません



秋になったら、もう少し植物が育てやすいかなぁ。

さびしげな庭を早く花でいっぱいにしたいなぁと

思うこの頃です



 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ポチッと応援よろしくお願いします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛く咲いていますね。 (すみれ)
2009-08-21 22:32:07
ほおずきは可愛くて懐かしくもあります。
田舎の庭には季節になると可愛く
実を付けていました。
ほおずきのドライフラワーは可愛くて好きです。
結構長く綺麗に飾れますよ。
素敵なお庭で、いつも羨ましく拝見しています。
秋明菊、綺麗に咲いていますね。ピンクがとっても可愛いです。
タピアンは見かけた事が有りません。
白いお花は大好きです。出会いが有れば良いのですが・・・
ダイカンドラはお花が咲くのでしょうか?
↓素敵なアブチロンをお買い求めに成ったのですね。
初恋、出会いが有ればと願っています。
ブログ、ご紹介して下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです(*・∀・*)
返信する
すみれさん (anne)
2009-08-22 13:11:05
こんにちは。
ほおずきは本当に田舎の庭って感じですよね。
我が家のバラバラな庭にほおずきが混ざって…
どこにどのように配置したらいいのか迷いました。
ほおずきのドライも良さそうですね。

タピアンは、バーベナの代わり品種です。
サントリーが開発したとか。
葉っぱも花も芝桜のよう。でも、やっぱりバーベナです。
タピアンにもいろんな色があると思うのですが
これは薄ピンクなんですよ。
ダイカンドラの花は見たことがないのですが…。
見てみたいです。
アブチロン、大きく育てられるようにがんばりますぅ。
返信する

コメントを投稿