anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

クワガタムシとハツユキソウ

2009-08-02 21:23:57 | 庭・花・外構
昨夜は、主人の希望で、クワガタムシ探しに出かけました。(子どもみたいな夫婦です…

前にすんでいた町の近くに、UFOの里という公園があります。

最近、全国区のTVでも何度か放送されているので

ご存じの方もいらっしゃるのでは。


この公園、過去に私もレポートしてます。

レポート1

レポート2

レポート3


ここは(私たちにとっては)クワガタやカブトムシがいる穴場です。


車で飛ばすこと30分。

久しぶりのUFOの里。

誰もいなくて、ひっそりしていてちょっと不気味でした。

お目当てのトイレの明かりの下に行き、じっくり探してみましたが…

残念ながら1匹もいませんでした。

せっかく来たのに~。


諦めきれない私たちは、近くのコンビニに行ってみることにしました。

そのコンビニにもよくクワガタやカブトムシが飛んできていました。

外灯の下を探してみましたが、ここにもいません…。


さすがにもう諦めて、トイレを借りて帰ることにしました。

トイレから出て、入り口に近づくと…

いました!いました!

「ノコギリクワガタ」が通路にひっくり返っていました。



慌ててクワガタを拾う私を見て、店員さんが笑っていました。

照れ隠しに

「もらっていってもいいですか?」

と、私。

にこにこ笑いながら

「いいっすよ。」

と、店員さん。

まるで、小学生の会話ですね


立派なノコギリクワガタです。

我が家に連れて帰り、記念写真を撮って、庭の木に放しました。

今朝はもういませんでした。

うまく生きて伸びてくれるといいなぁと思います。

本当なら、拾ったところの近くの森に放すべきだったんですけど。



さて、我が家の庭の花々です。

ハツユキソウ



ちょっと大きくなって、さわやかな白い葉っぱを伸ばしています。

ヤブランも花芽を出しました。



去年の季節終わりに半額で買ったヤブラン。

今年やっと花芽を持ちました。


ダリアのつぼみが大きくなってきました。



この季節にはダリアの花芽を切ってしまって

株を大きくする方がいいようですが、

花を見たいので、残しておくことにしました。


オクラの花が満開です。



オクラの実もまた大きくなりました。

収穫するのを忘れました。

明日には収穫しなきゃ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿