anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

秋晴れ

2009-10-10 10:10:10 | 庭・花・外構
今朝6時。

外の気温計は、9.5℃をさしていました。

すっかり寒くなりました


さて、今日は、旧体育の日です。

昭和育ちの私としては

体育の日と言ったら10月10日に決まってます。

この日は晴れの特異日だと思っていました。

ついさっきまで。

だけど、Wikipediaで調べたら「10月10日を特異日というのは誤解」

と書いてありました…。え~!


世間一般がそうだとしても、私的には「特異日」です。

10月10日は雨が降らない!と信じて疑いません。

実際、昨日までの天気と打って変わって

今日は、こんなに素敵な青空ですよ~!!



一緒に写っているのは、私の大好きな福島のリンゴ

収穫量は、青森にも長野にも岩手にも山形にも負け、第5位だけれども

「フルーツ王国ふくしま」を(こちらも)信じて疑わない!



今年も美味しそうに実ってます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ポチッと応援よろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( よーば)
2009-10-11 23:23:53
 今晩は、すっかり秋めいてまいりました。
 特異日 なんていう言葉があったんですねえ
 また一つ勉強になりました。
 画面のりんごですけど 色も形もまずお見事 ですね、私も今日スーパーに行き、かってき ました。
 {/apples/ 
  傷あり りんご
 自然災害が主な原因で表面に傷がついてし  まったりんご達です。  
 産地の方が大切に育てたりんごです。
 味に変わりはないんです!
                
 と書いた印刷物が入った袋ずめの りんご
 本当に印刷文のとうりで台風の度に生産者が 気の毒です。
返信する
よーばさん (anne)
2009-10-12 07:40:34
おはようございます。
3連休はいかがお過ごしですか。
こちらはとてもいい天気で、楽しい連休となっておりますよ。

傷ありや形の悪い農作物が売れないのはなぜなんでしょう。
味に何ら変わりないのに、と私も思っています。
我が実家は農家でして、米やキュウリなどを出荷しています。
キュウリはまさに形のいい物(いわゆるA級)が一番値が良くて…
ただ最近は、形の悪いきゅうり(いわゆるB級)も
JAが引き取るようになりました。
そういう物が(たとえ安くても)店頭に並ぶことは
生産農家としては嬉しい限りです。

台風で青森の落ちたリンゴが全滅したというニュースを聞きました。
ジュースにもならないと言うことでした。
残念ですね。
返信する

コメントを投稿