anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

79日目 角館

2007-05-01 19:10:15 | 写真★
79日目 夕方少しパラパラしましたが、大きな崩れはないようです。

今日も現場には行きませんでした。
2,3日空けた方が、変化もはっきり分かりますし、
私もやっと大人になりまして、現場に行くことを我慢できるようになったからです。
(ただ飽きただけ?いやいやとんでもない。飽きてはいませんよ。

秋田旅行の続き

桧木内川河川敷の桜



河川敷は、お弁当を広げた家族連れや花より団子の方達で大盛り上がりです。

私達も負けずにお弁当を広げ…

↑主人撮影。いつの間にか。撮るんだったらもっと美味しそうに並べたのにぃ。
 そう言いつつ、載せちゃったけど。

近くでお花見していた方達は、太鼓や笛を鳴らしながら、有名な「ドンドンパンパン、ドンパンパン あ、そ~れ!」
と盛り上がっておりました。

どうしても逢いたかった方に逢うことができました。

ババヘラアイスを売る、お婆ちゃんです。

風があったせいか、売れ行きはイマイチでしたが、
私は“逢いたかったです~”とお婆ちゃんに伝え、ババヘラアイスをゲットしました。

ところで、秋田はTBS系の放送局がないそうですね。前に安住さんの番組「ぴったんこカンカン」でやっていました。
じゃ、TBSの番組はどうするの?見られないの?やっていました、他の放送局で。

夕方5時から、織田裕二さん主演の「冗談じゃない」が放送されていました。
見逃していたので、楽しく拝見させて頂きました。

最もびっくりしたのは、夜の11時から「水戸黄門」を放送していたことです。
それじゃあ、一番の視聴者のお年寄りは見られないのでは?と余計な心配をしてしまいました。
うちの祖母は水戸黄門が大好きで、月曜8時のチャンネルは譲ってもらえなかったことを思い出しました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さん坊)
2007-05-01 21:01:45
こんばんは~

私もよく考えたら、東北、仙台に行っていましt
返信する
おべんと! (ぽの)
2007-05-01 21:18:04
おいしそう~きゅうりのおしんこ気になります~

桜ほんと綺麗ですね。私が行った時の河川敷はふきのとうが、生えてました。
返信する
PS (さん坊)
2007-05-01 21:26:02
またまた、ました!
で、行っていました!ずいぶん前に・・・森の都を忘れていましたぁ~!
確か、笹かまぼこを、お土産を買った?はずです? 秋田の梵天まつりや、青森の、ねぶた祭りには是非一回は、行きたいと思っていま~す!
おばちゃんアイスは、長崎ではありますょ!雲仙だったかなぁ? 確かにありますょ!
水戸黄門のの放送、夜の11時からだったら、お年寄りは、寝ていますね!
返信する
さん坊さん (anne)
2007-05-01 21:53:56
こんばんは。
そうでしたか~。さん坊さんも東北にいらしていたのですねぇ。

笹かま
私の大好物なんです。
仙台の笹かまは
「白謙」
http://www.shiraken.co.jp/shopping/catalog/
「阿部蒲鉾店」
https://www.abekama.co.jp/index02.shtml
が、おいしいですよ~。

言ってるだけじゃだめですね。
後でごちそうしてあげますから東北にいらっしゃしませ~
返信する
ぽのさん (anne)
2007-05-01 21:58:50
こんばんは。
最近は、生姜を入れた漬け物にはまっています。
新生姜が出ましたからね。
もちろん、このキュウリの漬け物にも千切り生姜を入れて、ピリッと。
我が実家は、キュウリ農家なんですね。(前にも言ったかな?)
露地物にこだわっているので、夏にしか採れないんですが
その味は最高ですよぉ
ぽのさんにも言うだけじゃダメですね。
ごちそうしますから、いらっしゃいませ~福島に。

ふきのとうもおいしいですね。
この日は、コゴミとタラの芽の天ぷらも持って行きました~。
返信する
ババヘラアイス (のーさん)
2007-05-02 07:15:09
はじめまして。anneさん。
のーさんと申します。
ブログ、以前からちょくちょく拝見させていただいてました。

桜とても綺麗ですね。
そして、お弁当もおいしそう
最近は、手作りのお弁当を持ってお出かけ
なんて手の込んだことはしてないので、反省です

ところで「ババヘラアイス」ってどういった物でしょうか?
初めて聞く名前に、???
そして、anneさんが、どうしても逢いたかったというほど
入れ込んでいることに、興味津々です。

初めてのコメントが、お家のことでなく
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

遅くなりましたが、ブックマークさせていただいても
よろしいでしょうか?
返信する
テレビで (やいちゃん)
2007-05-02 07:36:49
今朝のテレビで、ババヘラアイスが出ていましたよ。
美味しそうに見えましたが、美味しかったですか。

東北の方も旅行に行くといいですね。
福島の水族館も、魚に触れることができるようになっているとテレビニュースで見ました。
子どもも喜びそうです

そして、宇宙人たちにも会いたいな
返信する
私も見ました! (ayu)
2007-05-02 08:46:24
私も今朝のめざましテレビで見ました!ババヘラアイス
UFOの話のときもたしか、めざましでやってたんですよね。
いつもタイミングバッチリですね~。
このアイス、私はお祭りなどの屋台で見かけますよ
おばさんが作ってるとは限らないので、ババヘラアイスではないんですけどね
見かけると必ず買ってしまうくらい好きです
青とか黄色とかピンクもあるんですよね~?
さらーっとした口解けで、あっさりとした素朴な甘さのアイス
別物だったりしてあってますか?
返信する
のーさんさん (anne)
2007-05-02 21:55:14
こんばんは。はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
ブックマーク、もちろんです。
こちらもさせて頂いてよろしいですか?

ババヘラアイスですが、
秋田では有名のようですよ。
道端や観光地にパラソルを広げ、アイスを売っています。
主にお「婆」ちゃんが、「へら」でアイスを作って売ってくれるので
「ババヘラ」とよばれているようです。
お姉さんが作っても、このスタイル(パラソル&アイス)を
「ババヘラ」ってよぶようです。
前にTVで見たことがあって、どうしても逢いたかったのです&食べたかったんです。
このお婆ちゃんに聞いたところ、会社がいくつかあるそうです。
会社によって味が違うんですって。
味は、ayuさんも書いているように、さらーとしていて素朴です。
昔ながらの味(砂糖水を凍らせたような)でした。
美味しかったですよぉ

これからよろしくお願いいたします。
PS「のーさんさん」じゃなくて「のーさん」とお呼びして
  よろしいでしょうか?
返信する
やいちゃん (anne)
2007-05-02 21:58:22
こんばんは。
へぇ。やっていましたか、ババヘラアイス。
見逃しちゃったなあ。残念。

東北は良いところですよぉ。
やいちゃんもお出かけくださいませ~。
アクアマリンふくしまやUFOの里をご案内&
ままどおるに薄皮饅頭をごちそうしますよ。
返信する

コメントを投稿