anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

99日目 外壁工事

2007-05-21 21:28:46 | 外壁・外まわり・住設・クロス・壁
99日目快晴 雲一つ無いさわやかな一日でしたよ。

新緑の素敵な季節になりましたね。梅雨前のからっとした陽気。最高です。

今日は、雨樋(縦樋)が付いていました。

あれ?でも、なんかおかしい。

我が家は、縦樋をサッシやモールに合わせて、茶色でお願いしていた記憶があります。
契約書は「パターン色」になっていますが、打ち合わせの時、カタログのようなものと吹きつけの色を
照らし合わせてもらって「(パターン色が茶色になっているので)パターン色でOKです。」
と言ってもらったと記憶しています。

このことについては、帰宅してから早速、営業さんと監督さんにしました。
ただ今、返事待ちです。

白(アイボリー?)でも、おかしくない、かもしれません。
でも、サッシが茶色で、軒樋も茶色で、瓦のところも茶色で、壁のところだけ白ってどうでしょう



タイルのところは、特に違和感がないかもしれません。


壁はどうでしょう。浮いているかな。

これらは、批判ではありません。戸惑いです。
イメージしていたものや当然そうなるであろうと思っていたことが、そうでなかったので戸惑っています。

このブログは私の記録ですから、これらの戸惑いや疑問は、記録として書いておきますので、
ご了承下さいませ、関係者の皆様。

打ち合わせの時、はっきりさせておかなかったり、現場でしっかりチェックしなかったりと言うことが原因かもしれません。
詰めが甘いと言われれば、それまでです。
確かに私達は詰めが甘い!自覚しております。

一条さんからは、この後、その説明はいただけると思っております。
いつも丁寧に対応してくださる営業さんは、メールした次の日に、すぐ確認して返事を下さいます。
だから、この返事もすぐに下さることと確信しております。

その返事が頂けた時点で、また記録させて頂きます。


今日の安達太良連峰と桜の木。

桜の木が、すっかり青葉になりました。(毛虫がいっぱいです。)
ん~、まぶしい


安達太良山の雪もずいぶんなくなりました。
初夏の装いです。(もうすぐ梅雨が。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (ぽの)
2007-05-21 22:01:17
タイルのところは全然問題はないと思います。かえって茶色のほうが、浮いてしまいそうで
壁はちょっと浮いてるかなぁ~(スイマセン勝手な意見を申しまして{/dogeza/)
窓枠が茶色なのだから同色がいいと思います。

我が家は、ちなみに、モールと同じ色のグリ~ンです。
返信する
最後の追い込みですね (もりちか)
2007-05-21 22:03:35
あっ どうも、お世話様です。
残す工事もあと1ヶ月を残すだけとなりましたね
でも、なにか、お急ぎしている工務店さん?って思うところが
増えてきているようですね。
いままで、決まっていたカッコよさも、台無しですね。
なんか、ふに落ちない部分が多発しそうで
このままでは困りますね。
なんだかな~って思ったら、言うほかないっしょ。
anneさんのブログは、あの工務店さんが公認されていますし
大手メーカーの仕事っぷりをanneさんが伝えるほかないです
あと、もう少しで出来上がりです、
ぐだぐだした引渡しはこまります。
幸せの器は、一条工務店に託したのですから。
返信する
パターン色 (さん坊)
2007-05-21 22:13:29
こんばんは~

我が家も、パターン色に、しています!
外壁の薄いクリーム色に合わせ、軒通、縦樋をアイボリーに、タイルの部分は確か同じような、グレーです!
縦樋をサッシやモールに照らし合わせてもらって、茶色でOKと言う事は、希望はパターン色ではないような・・?

我が家も同様なタイルの色と樋の組み合わせを、他の一条の家で見ておかしくなかったので、決めましたが・・・
タイルのない外壁の部分は、見ていませんでした!
もう、遅いのですが・・・

返信する
ぽのさん (anne)
2007-05-21 22:15:47
こんばんは~。
貴重なご意見ありがとうございます!
タイルのところはいいかも、ですよね。
確かに、かえって茶色のほうが浮いてしまいそうです。
壁は…ですよねぇ。
茶色が良いと思います、絶対。

パターン色というのがあるようですが、壁は茶で、タイルは白でと言うように
臨機応変にやって欲しいな、と思うのは我が儘でしょうか。
せっかく素敵に作ってくださったので…。
今回ばかりは我慢できませんでした。修行が足りんですね。
(後で記事に追加しておきます、このこと↑)
返信する
もりちかさん (anne)
2007-05-21 22:21:53
どうも、お世話様です。…って、おい
人のブログにコメントするの、やめてください~。

ご覧の皆さん、すみません。
またやって来ました。うちの主人です。

今日の樋の件は、主人も茶色と思っていただけにショッキングだったようです。
そして、最初の頃順調にいっていた家造りが、ここにきて
ちょっぴり¢£%#&*@なので、残念のようです。

「幸せの器は、一条工務店に託したのです」
↑この言葉、上棟の日も言っていたのですが、本人は相当
気に入っているようです。
確かに!我が家という幸せの器は、一条さんに託しましたので
どうぞ最後までよろしくお願いいたします、と言うしかありません。
返信する
 (いかりん)
2007-05-21 22:40:54
見た目的にはタイル部分は白?でもよさそうですが、
anneさんもだんな様も茶色のつもりだったのなら
やはりホントは茶色だったんだと思います。
なんで違っちゃったんでしょうね。
返信する
さん坊さん (anne)
2007-05-21 22:54:33
こんばんは。

なぜ、パターン色で…となったかというと、
我が家は茶色が希望でしたが、その話をしていたときに
パターン色の話が出て、パターン色も茶色ですからOKですね
という流れになったと記憶しています。
だから、パターン色=茶色、という思いしか私達にはないのです。

この壁にはやっぱり茶色でしょう。
それに、タイルのところも、白(アイボリー?)でもいいですが
折角ですから、茶色で締めたいという思いもあります。
どうなっちゃったのかな~、最近。
返信する
うぬぬ~ (パト)
2007-05-21 22:57:55
こんばんは。
我家も随分樋の件では問い合わせや確認をしましたが、不安になって参りました。
パターン色って落とし穴?ちゃんと色を聞いたほうがよさそうですね。

アンさんちの樋の色、部分的にみてるので全体のバランスがどうなのかはわかりませんが、もりちか様が茶色でのご希望ならこれは変更して欲しいところですね。
ここはひとつ我儘ではなく、当然の権利として変更をしていだだいてはどうでしょう。
営業さんも打ち合わせした内容を覚えていらっしゃると信じたいのですが、どうでしょうか?
返信する
いかりんさん (anne)
2007-05-21 23:00:13
こんばんは。

見た目的にはタイル部分は白でもOKですか。
そうか、皆さん、そう仰るのですねぇ。
じゃ、白で!
って、すぐ流される~。
でも、皆さんが、白がよい!と言うのなら、白が良いのだと思います。

パターン色というのがくせ者です。
パターン色でOK(茶色)と仰ったので、パターン色=茶色と
思いこんでおりました。
それが、監督さんや外壁屋さんには伝わっていなかったのかな?
というより、このパターン色は正確で、契約がパターン色だから
変えられない!って言われたりして。
返信する
パトさん (anne)
2007-05-21 23:06:42
こんばんは~。

パターン色ってくせ者ですね。
打ち合わせのことは、録音しているわけでないので、不安です。
それに、打ち合わせ時、我が家と一条さんとでかみ合っていなかったと言うことも
考えられますよね。
我が家……パターン色=茶色
一条さん…パターン色=今回の色

詰めが甘いのは、ご承知の通りですので、私達も悪いのかもしれませんが
ここにきて、いろいろいろりろいろりろりあったので、
今日は書いてしまいました!

そうですね。
全景を見ないと何とも言えないところはありますよね。
私も早く足場が外れて、全景のバランスを見てみたい!と
思っています。
ただ、白は浮いています。
(私の頭の中が「茶!」だったと言うこともあり…)

パトさんやさんぺいさんのように、詰めをしっかり、細かいところまで
チェックチェッッッッッック!ですね。
勉強になりました。
って、もう生かすところがないかな?外構で生かします。
返信する

コメントを投稿