anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

腰板

2006-12-24 18:30:52 | 一条の仕様
Merry  Christmas!

一条の腰板です。
我が家は、ミディアム色のアールタイプ。(左から2番目)



腰板に合わせて、床の色も一緒、ミディアム色です。

昨日書いたとおり、腰板は、玄関にはつきません。
我が家でつく所は、リビングとダイニングカウンター下と・・・・って!
あとどこだっけ?って図面を見直したら、リビングにしかついてない!?
えぇぇぇぇ!
あわてて、営業さんに電話!

回答。
腰板は、標準で15mまでつきますが、我が家の場合、
リビングの壁(ドアをのぞく)だけで、15m。
よって、ダイニングカウンター下まで余裕がありません。



リビングは、金魚水槽だのリビングボードだのピアノだの
TVだので、どうせ隠れちゃうのに?

え~、どうしようかな~。
どこか取って、カウンター下にまわしてもらおうかなぁ。
でも、1面だけ無いって言うのもまぬけだなぁ。

結論。
あきらめよう。

ダイニングには、どうしても譲れなかった2700タイプの
プレシャスウィンドウがあるので、(後ほどUPします)
それで、十分ってことにします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰板 (さん坊)
2006-12-24 20:00:42
何かダイニングカウンター下の腰板の件で不安にさせてしまった見たいで、申し訳ありませんでした;;
うちはテーブルを置いたら見えなくなるので、そのまんまにしてますょ^^
返信する
そうではないです、よ。 (anne)
2006-12-24 20:19:20
腰板は、ネタ切れした昨日から、UPしようとしてことです。
当然、カウンター下に付いていると思っていました。書いている途中に、!!!と思い、図面見直したら、ありませんでしたぁ!ってだけです。

リビングとカウンター下、どっちに欲しいかと言ったら、リビングなので。
我が家も、ダイニングテーブルで見えなくなると思います。

ありがとうございました。
返信する
腰板は難しい (大津)
2006-12-24 23:13:17
メリークリスマス!
ウチは腰板がいっぱい付きます。
玄関、リビング、ダイニング、カウンター下まで。

と言っても、ことさら狭いわけでなく、なんと壁が少ないのです。
ふすまあり、引き戸あり、収納あり、掃出し窓、収納つきの出窓があって、対象は全部で17mちょっと。
ピアノ周辺だけ外しました。

でも、腰板って割付けが結構難しいです。思い通りのイメージにならないのです。
詳しくはブログでアップしますね。
返信する
腰板 (anne)
2006-12-25 07:50:02
腰板、たくさんついていいですねぇ。
17mぜんぶつけてもらえるのですか?
いいなぁ。

ピアノ周りはついていないのですか・・・。

ブログのUP、楽しみにしていま~すぅ。
返信する
15m (ねね)
2006-12-25 08:19:31
これがネックなんですよねぇ・・
15mって、あちこちつけたらあっという間のようにも思いますし~
リビングだけはしっかりつけたい部分ですね~

腰板のことも念頭に入れて、図面の完成にもっていかねば・・
シューズボックスも小さくしたら腰板つけられるのかな?
返信する
ねねさん (anne)
2006-12-25 08:58:46
そうですねぇ。
腰板のこともよく考えたほうが、いいかもしれませんね。

シューズボックスが、無垢タイプであれば、どこでもつけられるのではないですか?
鏡面仕上げタイプだと、玄関には無理かもしれませんね。

そうそう。腰板とは別の話ですが、
シューズボックスは、標準で9尺(6枚扉)までつけられるので、
7.5尺になれば、1.5尺分(扉1枚分)は、どこかにつけられるそうですよ。
洗面台の反対側につけていた方を、現場研学会で見ました。

そう言えば、家は、7.5尺だけど、あと1.5尺分は、どこへ行っちゃったんだろう・・・。

はんこを押したあとに、いろいろ出てきますねぇ。
返信する
15m (大津)
2006-12-27 00:08:33
どうせ隠れるからと思って
ピアノ廻りは腰板を断念しました。

だからニッチの下には腰板がありません。
それなら、anneさんのようなニッチにしても良かったかな、と少し後悔しています。
返信する
腰板 (anne)
2006-12-27 09:07:53
ニッチの下にも無かったのですねぇ。
そしたら、ニッチの仕様も変わったかもしれませんね。

年内は、そろそろ終わりでしょうから、
年明けの進み具合も期待しています。
返信する

コメントを投稿