ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

KWEENフレディ・エトウソロライブ、ご来場ありがとうございました

2008-05-20 02:16:07 | ANNAN
5月18日、横浜パラダイスカフェで行われたワシ、フレディ・エトウ(KWEEN Vocal)のソロライブ。多くの皆さんにご来場いただきました。ここにお礼申し上げます。

皆さん本当にありがとう!

早速ですが、セットリストです。こんな感じでした。

【第1部】
1: Crazy Little Thing Called Love (Queen)
2: Tie Your Mother Down (Queen)
3: Somebody To Love (Queen)
4: '39 (Queen)
5: I Wish You Love (Original)
6: Come Together (The Beatles)
7: White Room (Cream)
8: Cocaine (Cream)
9: Boat On The River (Styx)
10: The Rose (Bette Middler)

【ハーフタイムショー(w/滝ともはる)】
1: 見果てぬ夢
2: 愛しい人よ
3: 南回帰線

【第2部】
1: Love Of My Life (Queen)
2: The Hero - dedicated to Freddie Mercury (Original)
3: No One But You (Queen)
4: The Seven Seas Of Rhye (Queen)
5: In The Lap Of The Gods (revisited) (Queen)
6: Englishman in New York (Sting)
7: Roxxane (The Police)
8: Fat Bottomed Girls (Queen)
9: We Will Rock You (Queen)
10: Why Don't You Get A Job (The Offspring)

さてさて、ライブレポである。いきなり語調が変わるが、これが本来のワシのBLOGスタイルなので、その辺はご容赦いただきたい。

10時過ぎ、マネージャ氏がクルマで迎えに来てくれる。その直前までシャワーを浴びてたワシは大慌てで出てゆく。ギターで参加してもらっているTamazoさんを迎えに行って、愉快な仲間達全員で横浜までドライブなのだ。今回、ワシが持って行ったギターはGuild D100とGibson DOVEの2本。いずれもワシのメインギターたちである。



ワシのライブにしては、まあ少ないほうであるな。なにせ1回のライブで数回弦を切る恐れのあるワシである。ギターはできれば3台持ってゆきたいところなのだが、Tamazoさんも2台ギターを使うので、そこはムリせず運べる範囲で。都内某所でTamazoさんを乗せて、一行は一路横浜へ向かう。

到着して会場付近の駐車場にクルマを止めたら、見覚えのある人が・・・
覚えているだろうか?ワシがツアー用ギターとして購入したギターが、まだ使わぬうちに怪我をして入院したという事件があった。

その事件の時に、たまたま現場にいたアンフィニカスタムワークスという、ギターリペア工房のFさんが、退院したワシのギターを持って立っている。東大和市からわざわざ横浜までギターを届けに来てくれたのだ。

ニコニコしながらギターをワシに渡してくれるFさん。これで今日使えるギターは3本。このギターに関するマニアックな話はまた後日。ちなみに、Fさん夫妻はそのままライブも見てくれた。

ちょっと早く着いたので近場でコーヒー休憩してから会場入りしてみると・・・

店の鍵は開いているが、誰の声も聞こえない。
そーっと店に入るワシ。
すると・・・
パラダイスカフェのオーナー、滝ともはるさんはお店のソファで睡眠中であった。起こすのは気が引けるが仕方ない。

「おはよーございまーす!」

ビックリして飛び起きる滝さんであった。(良い子は先輩にもう少し気を使いましょうね。もっと優しく起こしましょう。)

リハーサルを終え本番



早速、帰ってきた新ギターを抱えてクイーンの楽曲からステージを始める。
いつも来てくださる常連のお客様のコーラスは、とっても頼りになるし、こちらも歌ってて気持ちいいものである。クイーン楽曲ではギターソロの部分まで歌ってくれる。本当に感謝にたえないワシである。皆さん本当にありがとう!初めて来て下さったお客さんはビックリしてたようだけど・・・大丈夫です。そのうち新たなお客様も皆さんと一緒に歌ってくれるようになるでしょう。

今回、第一部でのハイライトはThe Roseだろう。

The Rose: The Original Soundtrack Recording
BETTE MIDLER
Atlantic

このアイテムの詳細を見る



この歌、ワシが高校時代留学していた頃に覚えた曲である。同タイトルの映画(これはジャニス・ジョップリンの生涯をつづった映画で、主演はベッド・ミドラー)のテーマソングである。シンプルなメロディーだが、ココロに沁みる歌である。ワシとしては、この曲をステージで歌うのは初めて。ワシはピアノを弾き、Tamazoさんは彼の新兵器であるTacomaというメーカーのバリトンギターを弾く。これってベースでしょ???と思うぐらいデカイギターである。



そしてもう一つのハイライトは、クラプトン(というかクリーム時代)のWhite Roomのアコギバージョンである。これをアレンジするにあたっては、本家はもちろん参考に、そして「アコギでクラプトン」というアルバムで、アナム&マキがやってるバージョンも参考にしてみた。ちなみにこのCDである。なかなかいいよ!
ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents アコギでクラプトン
オムニバス,斎藤誠 with 山根麻以,斎藤誠,アナム&マキ,中村善郎,古川昌義 with SHUUBI,バンバンバザール,吉田次郎,有山じゅんじ,吉川忠英,岸部眞明
ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


さて、第2部。ここではワシの故郷の先輩であり、1980年に「南回帰線」で堀内孝雄さんとのデュエットでベストテン入りしたパラダイスカフェのオーナー、滝ともはるさんとのコラボをする。滝さんデビュー直前の頃、ワシは中学生。彼のライブには何度足を運んだかわからない。彼の曲も沢山コピーしたものである。その頃の滝さんの歌を2曲(そのうちの1曲は、彼の最新作でリメイクされている)。そして「南回帰線」(当然、ワシは堀内孝雄さんのモノマネである)を歌う。
そして第3部。クイーンに始まりクイーンに終わる(アンコールは別として)ステージであった。この日はワシのノドは絶好調。スティングのEnglishman In New Yorkでは、バリトンギターにチャレンジして、ベースっぽく弾いてみたり。これもなかなかの好評であった。

終了したのは18時過ぎ。途中休憩を挟んだとは言うものの、トータルで3時間である。長すぎたかなぁ?と、ちょっと反省するワシである。楽しんでいただけたなら嬉しいが。というわけで、ワシのツアーはこの後、沖縄と大船が残っている。こちらにも是非ご来場下さい。

当日、会場に足を運んでくれた皆様、滝ともはるさん、本来なら休業日のパラダイスカフェなのだが、それを押してライブにお付き合い頂いたスタッフの皆様・・・ありがとうございました!



本日TOP写真は、パラダイスカフェで演奏するワシとTamazoさんである。なお、写真はパラダイスカフェのブログより借用した。

【5月22日追記】
今回のライブに関して、多くの皆様のBLOGでレポートいただきました。ありがとうございます。本日時点で見つけた記事をご紹介しますね。

ifg妹・マウスでお絵かきやってます
うるるる、にゃん!
とね日記
みなぞーのQUEENな世界
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ本日! | TOP | ギター・修理&チューンアッ... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしかったです♪ (non)
2008-05-20 08:19:58
楽しい素敵な時間をありがとうございました
今回はQUEEN、クラプトン(それもバリバリの(笑)大好きな2曲!)スティングにスティックス(ナツカシ~)etc…
選曲もばっちりです~

ホワイトルームを聴きながら、「雪が降る日に」が頭に浮かんできてしまいました☆

3時間があっという間でした
あと2部くらいあってもこっちは大丈夫ですよo(^-^)o←鬼?

滝さんとのステージも最高でした
滝さんの前ではなんとなく恥ずかしげな「江藤少年」になっちゃうとこがなんともいいなぁ…(笑)

本当に声も絶好調、ギターも絃が切れるほどの熱奏で酔いしれました

次のライブとCDの発売を楽しみにしています
返信する
なるほど! (ファイティングユキ)
2008-05-21 11:14:56
相変わらず凄いパワーのようですね。30年程前、UCLAで聞かせてもらった「南回帰線」の謎がとけました。
返信する
アレ以上長くは・・・ (ANNAN)
2008-05-21 12:31:49
nonさん
ご来場ありがとうございました!
アレ以上長く演奏は・・・辛いっす。それは今年夏に企画中の「朝まで生フォーク」にご期待下さいませ。

ファイティングユキさん
まぁ、そういうわけよ。UCLAの講堂で南回帰線を歌ったってのは、ワシにとってはトラウマにまってるけどさ(笑)。君は柔道だか空手だかのデモンストレーションで格好よかったからねぇ。
返信する
先日は楽しませていただきました! (とね)
2008-05-21 15:10:08
エトウさん

いや~、日曜はすごく楽しませていただきました!久々にお会いしたエトウさんもますますパワー全開で頼もしいかぎりです。

今回はたまたまヘビーなQueenファンの人と友達になったことから「あ、そうか!エトウさんのライブに連れていっちゃえ!」ということで持ちかけたら即決だったので、今回の運びとなりました。

またKWEENのライブもお邪魔させていただきます!
返信する
どもです! (ANNAN)
2008-05-23 01:58:36
とねちゃん、ありがとうね!

相変わらずパワーだけは変わってないかな。(ステージ終わった後の疲労感が、1日あけてくるようになってしまったけどね。)

昔の仲間がこうしてライブに来てくれるってのは本当に嬉しいねー。KWEENもソロも、これからもちょくちょく遊びに来てね!お友達にもよろしくっ!
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN