ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

これってセクハラなの???

2008-01-11 03:20:18 | Weblog
昨日のニュース。(以下、毎日新聞記事より引用・・・一部抜粋)

>>岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、
>>蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しよ
>>うとしたところ、JR東日本から待ったがかかった。「男性の
>>裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。
(一部割愛。)

>>JR東日本盛岡支社の○○○○・販売促進課副課長は「セクハラが
>>問題になる中、公共の場でのポスター掲示の基準は厳しくなって
>>いる」と説明する。そのうえで「単純に裸がダメというわけでは
>>ないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくない
>>ものを見せるのはセクハラ」と判断したという。
(以下割愛、実名はあえて伏せた。)

ふーん

そうなのか・・・「胸毛などに特に女性が不快に感じる・・・」
ワシは存在がセクハラなのか・・・

だって胸毛あるもん。

背中にも毛があるもん。

頭の毛は少ないけど

じゃあ、先日ワシが全国放送で上半身裸で歌ったのはセクハラってことだな。

不快に感じるかどうかは、もちろんそれを見る(受け取る)側の感覚だし、その感覚を制約する必要は無い。それは「個人の趣味」だからである。昔、某有名書店の採用基準(女子)で、「ブス・メガネはNG」ってのがあって、セクハラだと問題になったことがある。特定の個人が「ブス」であるかどうかは、それを見る人の感覚であるし、今みたいに「メガネっ娘」が萌え対象でなかった頃のことなので、「メガネ」≒「ブス(というか容姿が優れない)」ということだったのかもね。もちろん、企業がそういう基準で採用を決めるということは、感心できたものではない。

なぜ感心できないか?

それは人の尊厳を容姿というキーワードで否定しているからである。

さて、その祭りのポスターの話に戻ってみよう。
もし、これがスリムで胸毛がないジャ○ーズ系とかの男性だったらどうだろう?JRはOKしたんじゃないかな?そうだとしたら・・・

JRの基準が胸毛オトコに対するセクシャルハラスメントだということにるな。

相撲のポスターはOKなのか?ありゃオトコの裸だぞ、まわしはしてるけど。

いわゆるSEX系のタイトルを並べている大衆雑誌の吊り広告はOKなのか?文字攻めなハラスメントだといえなくはないと思うが。

某野球選手がヌードになった写真(の一部)をポスターにしていた女性誌の広告があったが、あれはOKなのか?不快に思った人がいたかも知れないぞ(男性の場合は多分嫉妬で不快に思った人が多いとは思うけどさ・・・

そもそもセクハラ=Sexual Harrassmentは両方向に作用する言葉である。男→女の場合でも、その逆でも、また場合によっては同性であってもSexual Harrassmentという概念は通用する。日本語でいう逆セクハラ(無理やり翻訳すればReverse Sexual Harrassmentとでも言うのかな)という概念は、そもそも存在しないのだがねぇ。水着女性とかセミヌード女性の写真を見て、嬉しくない男は少ないとは思う。でもそれを不快に思う男性がいるとすれば、その人にとってその写真はセクハラなのだけどねー。

それにしても

面白かったのは、こんな記事が出ちゃったことも手伝って、このポスターが話題になり、結果的に宣伝効果を出してしまったことだろう。同じく毎日新聞の記事であるが・・・

>>◇「胸毛がセクハラ」とJR東日本が掲示を拒否した岩手県奥州市
>>の黒石寺蘇民祭(こくせきじそみんさい)のポスターの人気が急上
>>昇。報道を受けて市に注文が殺到し、市職員は発送作業に追われて
>>いる。

ははは

ある意味痛快である。
しかも市の職員コメントが面白い!

>>◇「趣味的な申し出はお断りするが、祭のPRになる場所には送る」
>>と担当の佐々木禅課長。「居酒屋に張りたい」「商店街ごと応援する
>>ので12枚」など、全国への想定外の発送は100枚に達した。
>>◇残りは約200枚。「ポスターも図柄で不愉快になると勉強になっ
>>た」と胸に刻みながらも、「JRさんにはご迷惑をかけたが、かえって
>>PRになった」と胸をなで下ろしていた。

あっぱれである。

しかし【趣味的な申し出】ってどんなん?

おっと、もう寝なきゃ・・・>ワシ
明日から沖縄へライブツアーである。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春第一号!!!初物特集 | TOP | 新春早々の沖縄ライブ紀行!... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ifg妹)
2008-01-11 05:48:22
お客様が不快に思うかもというのは言い訳で
じつは自分が
男性の裸や胸毛を見たくなかったんでは?

…って勘繰りたくなりますね。真相はわからないですが。

あ、某Qファン様ブログ上で
オトコもハダカもムナゲもニガテなどと言ってしまいましたが
(それは本当なんだけど)
ANNANさんは素敵です~♪
12月の野外ライブ@東京で脱がれた時は心配でしたが
あったかい(暑い?熱い?)沖縄なら大丈夫ですよね。
堂々とジャケット脱いできてください^^
返信する
あ、また書き忘れ (ifg妹)
2008-01-11 05:50:27
ブログリストに許可くださってありがとうございました。
リンク貼らせていただきました。
返信する
Unknown (スフレ)
2008-01-11 20:14:45
我がブログで偶然同じテーマで記事を書かせていただきましたが、私の場合は内容がないよー・・・(涙)

>しかし【趣味的な申し出】ってどんなん?
やっぱり、あちらのほうの・・・
今年は「ヒゲと胸毛」が流行りそうな予感!
「ジャニーズ系」なんかに負けないでくださいね
返信する
あちらのほう (tasshi)
2008-01-12 12:41:34
ANNANさんはじめまして。
正月のTVを見損なって今でも悔しいです。
ところで・・・
あちらのほうではANNANさんはすでに神です。
ANNANさんのものであれば胸毛であろうが背毛で
あろうが腋毛であろうが下ノ毛であろうがハ毛であろ
うがなんでも欲しいひとが一杯です。
ところで・・・
今後何らかのTV出演はないのでしょうか。
もしコンサートという形であるのでしたら、きっと
また潔く脱いでくださいね。
セクハラなんていう奴がいたらわたしが叩っ斬って
やりますから。
返信する
あれは (天使な悪魔)
2008-01-13 21:29:35
ANNANさんはじめまして。
あたしはお正月の番組見ましたよ。
偶然ANNANさんに遭遇したんですけどねっ^^;

例のポスター事件は、結構有名ですよね。
でもでもよ~く考えたら
「男性の裸に不快感を覚える客が多い」
って言ってるけど、それ言った人って
人権侵害にならないのでしょうか?
あたしが言われた本人なら、絶対言った人を
訴えてるなぁ・・・
返信する
亀レスですみません (ANNAN)
2008-01-18 01:14:18
ifg妹さん

今年も宜しくお願いしますね~!

>>あったかい(暑い?熱い?)沖縄なら大丈夫ですよね。
>>堂々とジャケット脱いできてください^^

脱ぎました
ってか、ツアーそのものがストリップショーみたい。

だって、東京は出発時に5℃。ダウンジャケット着用必須な気候だったもん。沖縄着で25℃。はい、Tシャツ1枚で十分です。長袖Tシャツ着てたから暑かった。ライブ会場は屋内だったので、当然暑い・・・

しかし、この季節に25℃って!!!石垣では50数年ぶりに5日連続の夏日だったらしいし。

そうそう、リンクありがとー!


スフレさん

>>【趣味的な申し出】
>>やっぱり、あちらのほうの・・・

うんうん「アニキ」な感じの方向でしょうねぇ(笑)
どうも、ワシのキャラも、その方向の方々に受けているらしいですが(爆)。


tasshiさん

>>あちらのほうではANNANさんはすでに神です。

そうなの???

>>ANNANさんのものであれば胸毛であろうが背毛で
>>あろうが腋毛であろうが下ノ毛であろうがハ毛であろ
>>うがなんでも欲しいひとが一杯です。

えぇっ???

そういう方々には、ワシのグッズで我慢してもらおう(爆)・・・ってか宣伝ですみません。

>>今後何らかのTV出演はないのでしょうか。

今のところは、特に予定ないですけど。またあったら、こことかKWEENのサイトとかでお知らせしますので、ちょくちょく遊びに来て下さいね。

もちろん、ステージで裸になるのは、やめませんよ~(笑)


天使な悪魔さん

番組ご覧頂いてありがとうございます。

例のポスターだけど・・・

>>人権侵害にならないのでしょうか?

まあ、人権侵害までは言わないけど、でも簡単に言えば「容姿が不快」と言っているのとほぼ同義語ですよね。問題あると思いますよ。

ワシが本文にも書いてある通り、もし、女性の裸(まあ常識的には水着程度でしょうけど)がOKで、男性のそれがNGというなら、それ自体がセクハラです。

さらに胸毛とかを「名指し」で問題視しているところについては、その人の自然の姿(容姿などを含めた)を否定しているわけですから、差別です。

女性・男性に関わらずヌード写真の一部でさえ車内吊り広告になっているわけですから、ことこのポスターがNGというのなら、明らかな差別と言えるでしょうね。なんでそれに気がつかないのでしょうねぇ?担当者(敢えて本文では名前を伏せてあげたけど)のアタマの構造を疑いたくなりますね。

まあ、結果的にはそんなに目くじら立てるほどのことじゃないかも知れませんが。結果的にこのポスターの目的である、イベント(祭り)の話題提供にはなりましたからね。ある意味、ざまーみろって感じ。

でも、今回のJRの対応にはやっぱり釈然とはしないです。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog