ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

海外でパスポートを失くすと・・・(その2)

2011-08-08 00:00:01 | Weblog
そんなこんなで、7月30日はほぼ丸一日をサンフランシスコ空港で使い切り、ホテルのシャトルに乗ってホリデーインに移動するワシ。パスポートのことが気が気ではないのだけど、気にしたところで戻ってくるのが早くなるわけでもない。仕方ないのでホテルの部屋で仕事するワシ。

結局、その日は何の連絡もないまま。旅程が延びちゃったのでパンツが足りないことに気付いたワシは、パンツを石鹸で手洗いして、その日は寝ることにしたのだった。



ホテルの外から取った写真
これを見るとサンフランシスコに来たな!と思う

7月31日。朝起きてまずはコンピュータを立ち上げる。航空会社からの連絡は・・・ない。そして警察からの連絡も・・・ない。やっぱり領事館に行かなきゃだめか!と思ってたら、10時ちょっと過ぎた頃に部屋の電話が鳴る。

相手:「ミスターエトウですか?」
ワシ:「そうですが・・・」
相手:「ユナイテッド航空の逸失物係ですが・・・見つかったよーん!
ワシ:「えっ?何が???」
相手:「パスポート」

やったー!
小躍りするワシ。

ワシ:「ありがとう!で、どうすればいいの?」
相手:「空港の逸失物デスクに取りに来て」

さて、その時点で10時30分ちょっと前。その日のフライトの出発時刻まで1時間。残念ながら既に間に合う時間ではない。そもそもワシのフライトは最悪の事態を考慮して、8月2日に変更されちゃってるし。というわけで、まずは落ち着いて予約センターに電話する。そんでもって、翌日(8月1日)のフライトに予約変更してもらう。

安心すると腹が減るのであるな。今日は日曜日だし・・・ゆっくりブランチでも食おうということで、まずはホテルのレストランに行ってエッグベネディクトを食べるワシ。



そしてチェックアウトして、シャトルで空港へ。無事にパスポートをゲット!

さて、そこで考えた。
今日はサンフランシスコ市内のヒルトン予約したけど、考えたらそこに行く必要ないじゃん。ただ、キャンセルがすでに効かない時間になってるので、仕方ないか。キャンセルしても料金既に100%取られるしなぁ。ということでタクシーで市内へ移動。ヒルトンにチェックインしてとりあえずちょっと散歩する。考えたら1か月前にもこの辺りにいたんだな~なんて思いつつ。散歩ついでに寄ったチャイナタウンで遅い昼飯というか早い夕飯を食べてホテルへ。




その日は夜に電話会議が二つあったので、結局なんだかんだ仕事したのだった。
それにしても、このチョンボによりワシが払った金銭的代償は、そこそこ大きかった。さすがにパスポート失くして延泊になっちゃった分まで会社に請求はできん。なので全部自腹である。ホテル2泊分、タクシー代、食事代・・・総額5万円以上の損失だったかな。まあ、仕方あるまい。高い授業料ではあるが。

8月1日

パスポートを手にタウンカーで空港に向かうワシ。あほかいな!というぐらい早い時間に空港着いて、わずか5分でチェックイン終了。チェックイン後、日本食のebisuというレストランで少しメシを食べるが、結構まずい!


ただここで「サンガリア」を見つけたのは収穫?

今回はマイル使ったアップグレードにも成功し、フルフラットなシートでゆっくり休みながら優雅に日本へ。しかし、ここでもおかしなハプニングが。出発直前の英語のアナウンス。




機長:「トイレの水が流れないので、それを直してから出発します」
ワシと隣に座ってたアメリカ人のおっちゃん大爆笑。だって400人近く乗ってる飛行機で、トイレが流れなきゃ、着く頃には機内がうん△の匂いで充満してしまうもんね。そしたら、日本人のCAが通訳アナウンス。
「当機、出発前の最終調整に時間がかかっております。」

おい!

そりゃ最終調整には違いないけど、そこまではしょらずにちゃんと訳そうよ。それを隣のおっちゃんと話しながらまたも大爆笑。なんだかんだで飛行機はサンフランシスコを出発。寝る。

約9時間後、成田着陸して、あー着いたぞー!と思ってたら、またまたなにやら変なアナウンスが・・・

機長:「ゲートに到着して、シートベルトサインが消えても立ち上がらないでそのまま着席してて下さい、空港当局係員が入ってくる妨げになるので。なお、エコノミークラスにおいては騒ぎがあったこと、お詫びします」

なんじゃそりゃ?ワシが想定したのは、以下の3つ。
(1)誰かがタバコをトイレで吸った・・・警察に身柄拘束された上で何十万円もの罰金!
(2)誰かがCAにハラスメント(セクハラかパワハラか)した
(3)誰かが酔っ払って迷惑な騒ぎ方をした

正解は・・・
(3)でした。
その後ワシがゲートを出ようとすると、10人ぐらいの警官に囲まれながら、ろれつ回らずにうにゃうにゃ言ってるアメリカ人が・・・はぁこいつか!

というわけで、予定から遅れること2日。ようやく帰国できたワシであった。
それにしてもパスポートはホント大事だわ。皆さんも落としたり、失くしたりしないよう、海外ではくれぐれもご注意くださいませ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外でパスポートを失くすと... | TOP | 今度は飛行機大幅遅延~カン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog