ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

QUEENESS名阪ツアーその1

2011-05-07 13:00:01 | Queeness
5月3日と4日にかけて、名古屋と大阪でライブを行った我がQueeness。

短く言ってしまえば、今までのQueenessの中で、そして以前のバンドの頃を含めても、今回の名古屋・大阪公演に勝る公演はなかったと断言できる。でも、それでレポートとするほど世の中単純ではないわけよ。

今まで、名古屋に行くときには前日の夜から出かけてたんだけど、「まあそんなに早く出なくても・・・」ということで、ロジャー・アミーゴ・マツザキとブライアン・ちゃ~り~・ヨシカワ君を乗せたQueeness 1号機(ちなみに車です)は午前7時頃に用賀から東名高速に乗る。ワシが運転する2号機は朝6時に出発し、7時過ぎには東京都稲城市某所でジョン・山村をピックアップ。横浜青葉から東名高速に乗ったのはすでに8時頃であった。

とっくに1号機が先に行ってると思ったら、まだ東名川崎にもついていないとのこと・・・そう、GW後半初日のこの日、東名はとてつもなく渋滞していたのである。

幸先悪すぎるやろ!


海老名SAでスパイク・横田を拾う段取りになってる1号機だが、いつになったらそもそも海老名に来るんだろう?
でも、ワシの車には既に5人乗っているので、彼を拾うことができないので・・・

そのまま走る・・・
走る・・・
走ろうと思う・・・
でも止まる・・・

御殿場近辺についた段階で、ナビの表示を見ると「行先到着見込み時刻は18時30分」だってさ。
ふーん、まあいいか・・・なんとか・・・ならんわ

それって開場時刻やんけ!


さすがにそれはまずい!!!

車内でiPhone使って交通状況を調べまくる2号機御一行様。そしてたどりついた結論。

御殿場インターを降りて
東富士五湖道路方面に迂回
さらに、田んぼの中の1本道に迂回
なんとか東富士五湖道路に乗って、中央高速へ

それほど目立った渋滞ない中央高速を走る2号機、そして20km後方を追いかける1号機。なんとか頑張って車を走らせるのは音響チーフのTamazoである。ワシ?後ろで寝てました。ごめん。でもね、本番前はとにかく体を休ませないとなかなか辛いのよ。

そして・・・

なんとか16時に会場入りする2号機。1号機もそこから20分ぐらい後に到着して、弾丸セッティング!サウンドチェックもなんとか済ませ、ほぼ予定通りの19時過ぎに無事開演しましたとさ。

途中、まともにメシを食うことはできず、肉まんだのサンドイッチだのを食いながらの道中。パーキングエリアで座って食べるなんてこともできず、何にしてもライブ中止にならなくてよかった!そのまま東名を走っていたらきっとライブキャンセルになってただろう。

というわけで、Queenessとしては初めての単独での名古屋ライブ。熱いオーディエンスの前でたっぷり二時間の演奏をやり遂げましたよ。回復基調にあったワシのノドではあるが、やはり100%まではいかない。そこが心残りではあるけど。それにしても、一気に演奏が良くなってきたQueeness。今までで最高のグルーブをお届けすることができたと自負している。
というわけで、何枚かライブの写真をどーぞ!










ライブが終わってホテルにチェックイン。それから軽く打ち上げへ。名古屋のQueenファンの皆さんの会である「名Q会」(これ「めいきゅうかい」と読む)の皆さんや、昔から応援してくれてKWEEN時代にロンドンまで一緒に行ってくれたファンの方、そして我らがブライアン・ちゃ~り~・ヨシカワ君のお友達御一行様も一緒に、盛り上がったのだった。
ワシ?乾杯のビールぐらいは飲んだけど、その後は烏龍茶

あまり愛想なく思われたかもしれないな。ごめんね。ツアー途中で翌日公演のあるときは、基本ワシは飲まないようにしてるんですわ。そうでなくてもノドの調子がイマイチだったし。

というわけで2日目に続く・・・はずである
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする