ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

新婚旅行!レポート?(その5)

2010-05-13 00:00:01 | Weblog
マウイってのがどんなところか知らずに、ホテルを無料で貸してくれるという「おいしい話」にとりあえず乗っかって行くことにしてしまったワシら新婚カップル。特に、ワシはガイドブックとにらめっこするのも苦手なタイプなので、そこは妻のブリちゃんに任せるところが多かったりする。

まあ、せっかくのリゾートホテルでもあり、「何もしない」ことを楽しもうとも思ってたのだけど、そこはニッポン人。せっかく来たなら何かしたいってことになっちゃう悲しい性だったりして・・・

4月25日のお昼前
カパルア(西マウイ)空港に降り立って、そのままホテルチェックインしてから、その日はホテルの敷地内を散歩する二人であった。プールサイドのバー・レストランでちょいとお酒飲んで、飯食って、あとはビーチを散歩したり、ベランダでウクレレ弾いてたり、のんびりする二人。ちなみに泊まったのはこんなお部屋。


リビング&ダイニング

マスターベッドルーム

ゲスト用?ベッドルーム

そして4月26日。
どうせマウイに来たなら、ハナ(Hana)というところまで行きたいということで、クルマを借りる。ハナは「天国に近い場所」とも言われ、本当に手つかずの自然が満載な場所らしい。カパルアはマウイ島の西端。そしてハナは東端。地図上では近いように見えるのだが、途中からグニャグニャ曲がった海岸線(制限速度が30km/h以下!)を走り、しかも途中の橋の多くは一車線になってたりするので、ざっくり4時間のドライブである。

ホテルに頼んでおいたピクニックパックをクルマに積んで、朝10時過ぎにカパルアを出発。途中で綺麗な海を見つけて散歩したり、パーキングエリアっぽいところで、ピクニックパックを広げてランチしたり・・・







なんかこののんびり感がいいなぁ!なんて思いながらドライブしてたら、ハナに到着した頃には既に14時を回っておったとさ




ガイドブックによると、「ハナで宿泊するのでなければ、15時過ぎにはハナを出発して帰路についたほうがよい」らしい。えーっ!せっかく4時間以上もかけて到着したのにもう帰るの?まあ、もう少しぐらいいいじゃん。ということで、ハナベイでかき氷を食べて休憩し、地元のお土産屋さんでちょこっと買い物し、そして無人の果物販売所(日本でも田舎にいくと、無人の野菜販売所とかあるよね)で、3本1ドルのバナナ(これが絶品!)を買ったりして、帰路に就く。

いやぁ、日本人はこういう山道走行には(少なくとも大半のアメリカ人よりは)慣れているはずだけど、さすがにきつかった。妻も運転は上手い方だけど、こういう道をいきなり運転させるのはちょっとかわいそうなので、なんとか頑張るワシ。

途中、彼女が行きたがってたWalmartやBig K-Martに寄ったりしながら、道が広くなった後の部分を彼女に運転させてみる。ほうほう、なかなか上手いじゃないの。ワシは普段自分の運転してるクルマが左ハンドルだし、年に数回は米国などで運転してるんで、あんまり違和感ないけど、何もかも逆になってるのは彼女にとっては違和感ありありだったのではないかなぁ?

その日の夜は、なんか日本っぽいものを食べたい!ということで、Walmartで買った「まるちゃんのカップめん」(ちなみに一つ47セント)を、リッツカールトンのスイートルームで食べましたとさ。




4月27日
なにもせずにゆっくりという誓いはどこへやら
この日は朝からラハイナへ、お土産を買いに出かけた。とはいえ、ラハイナまでは20分の楽勝ドライブ。あちこちのハワイアンジュエリーの店を冷やかしたり、安いお土産屋で偶然見つけたものを買ったり、途中で飯食ったりしながら、それなりにのんびり過ごして、妻の運転でホテルに戻り、プールやジャグジー、そしてホテル至近のパワースポット(誰がいつ作ったか不明な迷路とかがある)でまったり。「明日からまたワイキキだね~」などと言いつつ・・・マウイの最終日を過ごしたのだった。

それにしても・・・

ワシは個人的にはオアフよりもこちらのほうが好きかも知れない。オアフ、特にワイキキ界隈は、どこを歩いても日本語で声かけられたり、しつこいお土産売りがいたり、なんか落ち着かない。今度ハワイに来る時には、その大半をマウイでのーんびり、何もせずに過ごしたいなぁと思うワシである。

最終編?へ続く・・・のか???
ちなみに本日のTOP写真、真ん中あたりに白い波が見えるでしょ?
これ、ホテルのバルコニーから撮影したもので、実はクジラがジャンプした直後なんだよね~。デジタルカメラのシャッター押してから実際にシャッター切れるまでの僅かな時間のギャップで、尾びれが見えたときにシャッター切ったのだけど、撮れた写真にはくじらさんは居ませんでしたとさ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする