ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ブライアン・メイのギターとか機材とか

2009-01-29 03:04:15 | Queeness
ワシ、久々にブライアン・メイのレプリカギターやら、その周辺機器やらを研究してみた。

うーん、奥が深いなぁ!

マニアックな話だけど・・・
まあ、ブライアン・メイモデルの筆頭はGuyton(ガイトン)というメーカーでしょうな。



1本あたり日本円でざっと150万円ぐらいするらしい。(今の為替レートではもちょっと安いだろうけど。)これ、完成品を1本1本ブライアンが弾いてチェック(プレイチェック)して、合格したものだけが出荷されるという、とってもスーパーなギターらしいから。ちなみに、2年ほど前に実物を弾かせてもらった。AC.Queenのギター、サイモンが1本持ってるので・・・

で、日本でもいくつか・・・

Kz Guitars
これもかなりマニアックで完璧なレプリカものである。ちょっと前までは、Kzという看板だったのだけど、これが今ではオフィシャルに認められてBrian May Superというギターになってるらしい。それにしてもこれも50万を大きく超えるギター。ちなみに、これはKWEENのギタリスト、ブライアン・ワキブチ氏がメインで使ってたものである(Kz時代のギター)。

Sei Guitars
これ、Kzに比べると知名度ではマイナーなようだけど(もし、ワシが知らんだけだったらすみませんです)出来は相当によさそう。こいつもフルスペックモデルで約55万。で、堂々と「廉価版」と書いてるモデルでも、45万近くする。

昔から「巨人・大鵬・玉子焼き」(=いわゆる王道)ではなく、常に「阪神・柏戸・目玉焼き」なワシとしては、このSeiギター妙に気になる。Kz(Brian May Super)は確かにオフィシャルにブライアンからエンドースされたギターだけど、エンドースそのものが大事だとは、ワシは思わない。もちろん、よいと認められたからこそエンドースされるわけで、それを否定するつもりもないけどね。

このSeiギターはそのうち欲しいなーと思うのだ。ちなみにこちらが廉価版らしい。見た目では区別できませんなぁ。

で、アメリカ・・・

RS Guitars
これまたブライアンメイのコピーモデルだけを製作しているという、マニアック(=変態か?)なメーカー。これもKWEENのブライアン・ワキブチ氏が使ってた。これ、カスタムメイドの割にはそんなに高くない(と言っても、今の円高の状況が一助になってるけどね)。ちょっと興味があったので、メール出してみたら、即座にメールが返ってきた。結構マニアックな質問したんだけど、すごく丁寧にね。

GUILD
これは1980年代後半頃に出た、Brian Mayのお墨付きの最初のコピーモデル。これまたブライアン・ワキブチ氏も使ってた。あの当時としては良かったのだけど、その後に上記のギターメーカー達が次々に良いもの(エンドースの有無は関係ないとして)を出してきているため、ちょっとくすんでしまったかな?という気がする。よく見るとブライアンのギターとは結構詳細が違ったりもするし。

で・・・ 迷っているのだよ。

Freddie Eto's Queen Super Tributes(仮称)でどれを使おう(=買おう)かと。GUILD社のモデルは、30万前後で中古市場にちょこちょこ出てはいるが、正直内容の割に割高感がある。希少価値で値段が高く維持されているという感じはぬぐえない。

Kz(Brian May SUPER)やSeiは、とってもいいギターだと思うけど、お値段が・・・(もちろんその値段以上の価値はあると思う、すごい仕上げだし。ただ今のワシの経済状況では、絶対額が高いという意味ね)・・・ガイトン?ムリです。150万はさすがに。クルマじゃないんだからさ~。

そうなるとRSか?WEBで調べたけどいろいろと構造やパーツの改善がなされているらしく、以前よりもかなり良くなってるみたいだし、値段もまあまあリーズナブルだし。まあいずれKzかSei、あるいはガイトンが欲しくなる可能性は十二分にあるけど。

で、エフェクター・・・
こいつもフライヤー氏制作によるトレブルブースターが3種類。あとSeiで制作しているオリジナルのトレブルブースターの評判もかなり高いようですな。とにかく、ギターにせよエフェクターにせよ、一長一短いろいろあって、これが絶対!となかなか言えないところが難しいですなぁ。ちゃーりーと相談しながら進めるしかないんだろうね。

新しいバンド、Freddie Eto's Queen Super Tributes(仮称)ではどの機材を揃えればいいんでしょうなぁ?

いろんな方々のアドバイスを、いろんな局面で頂いて、ホンマに助かっておりますが、やっぱり迷うことも多いよなぁ。ワシのボーカル用エフェクター(Now I'm HereやTie Your Mother Downで使うデジタルディレイや、Body Languageなどで使うハーモナイザー)も、揃えなきゃならんしねぇ。こちらはTC Heliconあたりが狙い目か?と思ってはいるんだけどね。これも2万円台から10万円台までいろいろありまする。

そんで衣装も・・・
新しく作ってもらった赤矢印が大好評だったので、今度は白矢印の新調かな。新バンドでは衣装すべてを新調するつもりなのだけど、まあ大変ではありますな。機材(ギターとかベースとか)も大半は新調になるから、少しずつやってくしかないんだろうなぁ。

夏にはライブてんこもりになりそうな気配。すでにピースフルも決まり、名古屋のコンベンションも決まってるし、他にも野外ライブとかライブツアーが入りそう。 なので、そこまでにとりあえずある程度は揃えないとなぁ。うーん、悩む!

そうそう、Crazy Little Thing Called LoveやLove Of My Lifeなどで使用しているOvation Pacemaker 12弦は、ネックトラブルで入院中である。退院までには少なくとも数か月を要すると思われる。このギターは、日本にほとんど入ってきてないし、1980年代初頭に既に生産中止されたモデル。うーん、どうしよう。

ところで今週のインターネットラジオは本日(1月29日木曜日)22時~23時の予定である。今週はゲスト入るのかなぁ???わかんない。

RADIO GOO GOO

聞いてねー!
Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする