ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ライジングサン・レポートその4

2008-08-24 10:55:12 | ANNAN

祝!Gooブログ
週間ランキング734位!


これが実績・・・やはりライジング効果ってことだなぁ。

2008.08.17~2008.08.23
7742 PV
3238 IP
734位/1077628ブログ
だそうな。



ところで、ワシは今シドニーの空港でこれを書いておる。アップできるのは日本に帰ってからになるけどね。

今日は泊まっていたホテルをチェックアウトし、荷物だけを預けて、歩いてシドニーをちらっと観光したワシ。ノースシドニーから、ハーバーブリッジ(写真)を渡ってオペラハウス方面へ、片道約1時間の散歩。途中、The Rocksと呼ばれる、マーケット街に立ち寄って、イタリアンレストランのテラス席で軽く昼食。なかなか絵になっているなぁ?とナルシスティックな気分に浸り、電車でホテルに戻る・・・のが大変だった。だって、乗りたい方向の電車が止まってて、ぐるり迂回しなきゃならなかったからね。

例えて言うなら、秋葉原駅から海浜幕張に行きたいのに、東京方面行きの電車が全部止まってて、秋葉原→新宿→山手線内回りで東京に行って乗り換えるようなものである。初めての都市でこれをやるのはなかなかつらいものがあったけど、なんとかクリア。

そんで、タクシーで空港にやってきたのだけど

早すぎた

ワシの乗るフライトのチェックイン開始まであと3時間30分もある。搭乗券がまだ手元にないから免税品店にも行けない。というわけで、今ブログ記事を書いている次第である。旅慣れすぎて早くつきすぎるのも問題ありってことですな。

さて、ライジング2日目のステージ第一弾はANNAN。

開始予定時間の15:10の15分ほど前に、サウンドチェックしてみたら・・・すでにかなりのお客さんが目の前に。普通にサウンドチェックしたのでは面白くないので、松山千春とさだまさしのモノマネでサウンドチェックするワシ。すでにウケてる。バックステージに戻って、準備してると、そこにいたフードスタッフの女の子が「ねぇねぇ?今、千春の声聞こえなかった?聞こえたよね?」などと話してる。ニヤけるワシ。



ニヤけついでに、ビールの樽を運ぶのを手伝ったりもしてみる。スタッフからは「エトウさんにそんなことさせるわけにはいきません。」なんて言われたんだけど、どうやら人手が足りないみたいだし、ワシはヒマだったし。



ややあって・・・

スタッフF本:「あと5分したらステージ始めましょう」
ワシ:「合点承知の助!」

そしたら、ステージ側に行ったはずのF本が30秒もしないうちに戻ってきて、

F本:「今すぐに始めましょう!」
ワシ:「なんで?」
F本:「隣のグリーンオアシスのステージが終わったみたいで、民族大移動が始まってるんで、このお客さんをごっそりもらっちゃいましょう!」
ワシ:「よっしゃ!」

そう、このカフェステージは時間があまり厳密に管理されてない。それを逆手にとったゲリラ作戦である。早速ステージにあがり歌い始めると・・・なんだか知らないけどどんどん人が溜まってくるじゃないの。

例えは悪いけど、イワシの群れに向かって網を投げたような状態である。でも、1曲~2曲はそれでもなんとかもつけど、よほどのことをやらないと、つなぎとめるのは難しい。そこで、この日は予定してなかったギャグネタを連発して、お客さんの足を止めてみる。

大成功

そこで、立て続けに「ビーフじゃないのよポークは」(ミートホープの歌であるな)とか、松山千春の「旅立ち」のメロディーで鈴木宗男をテーマにした「離党(「たびだち」と読む)」。さらに、夜のステージの予告編として、「I Was Born To Love You」を少し披露すると・・・これで完全にお客さんが定着する。そこでステージから業務連絡するワシ。

ワシ:「業務連絡!F本君、デジカメ持ってきて」
F本:「了解!」

そしてワシはステージから「記念撮影するよー!」と大声。これに反応したお客さんが騒いでくれたのが、この2枚の写真である。1枚目がステージから向かって左側。2枚目は右側(こちらはそこまで人は多くはないけど)。この数、全部足すと結構凄いことになっているような気がする。冷静に考えても600人とかは遥かに超えている。





考えたら、小さめの正式ステージのキャパシティーにも相当する数である。びっくりしたのはむしろワシである。スタッフの皆も大喜び。ここまでの騒ぎになるとは思っていなかったらしい。

このステージの締めは、CCRの「Have You Ever Seen The Rain」。お客さんに合唱させるワシ。そして応えてくれるお客さん。結局用意してた自分の曲は1曲も演奏することなく、ANNANのステージはフィナーレを迎えた。それにしてもフレディ・エトウよりもANNANで人が集まるとは・・・しかもそこでオリジナルを1曲も演奏しないワシもワシであるな。

ホントは、昨シーズンとその前のシーズンに、妙高杉の原スキーリゾートのCM曲になってて、現在レコーディング中の「雪に抱かれよう」を披露するはずだったのだけどね・・・で、それをカットしても予定を大きくオーバーする40分ステージとなった。

というわけで、

大勝利!




のANNAN第二ステージであった。終わってからお客さんと一緒に記念撮影するワシ。その後サイン会&撮影会&握手会になって、怒涛の騒ぎが終わったのはステージ終了後15分過ぎたあたりだったと思う。

っとここまで書いて、まだ飛行機のチェックイン開始まで3時間弱あるようだ。うーん、そんじゃ勢いで、その5の執筆でもやっておこうっと。というわけで、続く・・・
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする