ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ゆったり伊豆紀行その1

2008-05-11 17:00:07 | Weblog
遅いGWということで、伊豆に行ってきた。

そもそもGWとかお盆休みとか年末年始とか、そういう時期にどこかに行くというのが大嫌いなワシである。どこに行っても混んでるし、値段も高いし。まあほとんどの人は、そういう時しか休めないのが現実だろうし、そういう意味では、ワシのような休みの取り方ができるのは幸せかも。もちろん、その代わりというワケではないのだけど、昼も夜もない仕事の仕方をしているし、もちろん週末でもGWでも、いつでも仕事体制をとっておかねばならないという、それはそれできつい話だったりもする。まして、昼の仕事と夜(歌とか・・・まあいわゆる芸能関係ね)の仕事もあるからね。

そんなこともあって、ワシは今回、あえてパソコンを持たずに2泊3日。ゆっくり、これといって行き先も決めずに伊豆をプラプラしてきたのだ。いやぁ、人間。時には自然に触れるとか、きれいな山や海を見て「きれいだなー」と思うとか、そういうのが必要なんだなーって思ったワシである。まあいわゆる「癒し」であるな。

5月7日。世の中はGW終わって、街には普段のにぎやかさが戻っている中、ワシは都内を離れる。東名高速で沼津に向かい、そこから修善寺方面へ。そしてそこから西伊豆の戸田(トダではなく、ヘダと読む)に向かう。地図上ではそこそこメインの道に見えるのだけど、実際に走ってみるとかなりな細い峠道。途中、ウグイスの鳴き声にハっとしたり、新緑に感動したり。




そんで、川にかかる鯉のぼりを見たりしながら宿に到着。

駿河湾を見下ろす宿である。




窓の下には打ち寄せる波。ちょっと散歩すると松林。リアス式の海岸なので、山の緑がそのまま海の青につながっている。そして海岸まで降りる道を歩いてると、またまたウグイスの声。うーんなんてのどかなんだろ。GW終わった後ということもあって、宿も空いているんで、それはそれはゆったり感満載であった。

まあ、問題がなかったわけではない。

夕食は、その辺の店で食べればいいや!と思って、宿での夕食を手配してなかったワシ。地図で見ればすぐ南にある、土肥(これはトイと読む)という街までメシ食べに・・・と思ったら、なんとこれまたトンデモナイ峠道。

約45分かけて土肥へ。小さな温泉街なのだけど・・・開いているメシ屋がない。まだ8時だよ。街をウロウロしてたら最終的に見つけたのが「長田」という居酒屋のような小さなお店。酒は飲めないけど、つまみとお茶漬けとかでいいだろうと思って入ったこの店が大正解!

天ぷら、鯵のたたき、まご茶漬け(まぐろのお茶漬け)、酢の物などを頼んで2500円。大満足。なにせ、店の中には阪神タイガースグッズとかサインとかが貼ってある。これでさらに満足度アップのワシであった。

まずは1日目レポートである。なお、本日のTOP写真は大サービス(?)カット。屋上露天風呂でのワシである。
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする