ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ANNAN北の大地ツアー其の弐の其の弐

2006-11-25 17:21:01 | ANNAN

11月24日は、数年前にKWEENと共演頂いたバンドFinger Pieのリーダー、川尻さんが経営するBRITS BEAT CLUB(BBC)での公演である。前日の疲れがまだ取れないワシ。13時に会場入りということで、11時頃になんとか起きてギターの弦を張り替えたりして。なんか外が暗いなぁ~と思って、窓を開けてみると・・・



でございます。それも割りとしっかりと降っている。普段ならホテルから歩いていける距離なのだけど、さすがに荷物をもって、この雪の中での移動は辛いものがある。というわけで、タクシーで会場入りするANNANご一行様。で、会場についたけど、まだ開いてない

ちょうどお腹も空いてたので、BBCのあるすすきの第4グリーンビル隣接の「らーめん横丁」で、味噌ラーメンを食べるワシ。食べ終わって会場入り。その時にこんな炭酸飲料を見つけたので買ってみる。

リボンナポリン?リボンシトロンなら聞いたことがあるけど・・・「北海道限定」の文字があったので買ってみたのだ。ワシ「限定」という言葉に弱い。

味???ビミョーでした

さて、リハーサルが終了して、16:20にに札幌駅ビルにある、FMノスタルジアのスタジオに。BBC川尻さんがパーソナリティをやってる番組に出演。16:30~17:30分の番組に出演してから、今度は速攻でまたBBCに戻る。相変わらず無茶なスケジュールで動き回るワシである。

19:40に、予定を10分遅れてスタートしたライブ。
満席御礼である。
この日は、QUEENフレディー・マーキュリーの命日。そういう理由もあって第一部はQUEENの楽曲でまとめてみた。こんな曲を演奏した。

【第一部】
Crazy Little Thing Called Love / Somebody To Love / Another One Bites The Dust / The Hero - dedicated to Freddie Mercury (*Original) / Love Of My Life / No One But You / I Want to Break Free / We Will Rock You / I Was Born To Love
You
ここまで演奏して終了は20:30。なんと予定通りである


第一部の途中で、ふと気がつくと会場の後ろの方に、なにやらちっちゃな女の子?が。あれぇ?どこかで見たことあるぞぉ?と思ったら、元STVアナウンサーであり、その後TBS系「王様のブランチ」などにも出演して、今も多くの番組で素敵な声を聞かせてくれている、船守さちこさんじゃありませんか。

彼女とは2003年のライジングサンに出演した際に知り合った。彼女はそれ以前にもKWEENのライブに来てくれていたらしいが、その頃は、ワシは彼女のことは知らなかった。その後、おでんを食べに行ったり、お酒飲みに行ったり、何度かご一緒させていただいているが、このところ会う機会がなかったのでびっくり!この日、札幌に収録で来てて、ワシを驚かそうと、ワシには一言も伝えずに会場に来てくれたとのことだった。

「おーひさしぶりぃ!」なんて言いながら早速記念撮影。これ↓です。相変わらずキュートである。(ちなみに彼女がJFN系で担当しているオープンセサミという番組のページの11月26日の記事には、彼女のカメラで撮った同じような写真が掲載されてるので、こちらもご覧下さい。)


さてさて、ライブはまだまだ続く。第二部はオリジナル+ネタ+名物?BBC川尻さんとのコラボコーナーである。長くなりそうだなぁという予感はあったが・・・その通りですた。

21時に開演して、遅くても22時には終わるでしょうなんて思っていたのだが、終わったら22:30。そうトータルで2時間20分という長丁場。どうやら、ネタの時間とくだらないMCが長すぎたらしい。いつものこととは言え・・・反省しないワシである

【第二部】
日常 / ウォー・アイ・ニー / 負けてくやしや花いちもんめ / ネタコーナー(詳しい内容は書かないけど、めちゃめちゃ盛り上がりますた) / ごめんね

とオリジナルが続いて、川尻さん登場である。彼はかなり凄腕のピアニストでもあるのだが、彼がピアノ+ボーカルでANNANに参加したようなイメージ。そしてやったのは・・・


あずさ2号 / Englishman In New York / Imagine


ある意味、この日のクライマックスである。しかしなぜ「あずさ2号」?単なるウケ狙いである。川尻さんのバンド、Finger Pieはブリティッシュ系ロックを中心にカバーしているバンドであり、しかも格好いい。そのイメージをちょいと壊してみようかという試みであった。

そんでもってANNANのステージに戻り・・・
Sunday Bloody Sunday (U2) / Twist & Shout

これでライブは終了したわけだが、お客さんとの写真撮影大会、お客さんとお話しましょう大会、そんでもってその後演奏するFinger Pieに呼び出されてHammer to Fall / We Will Rock Youを歌いましょう大会(この写真)


そんな「打ち上げで」この日もホテルに戻ったのは2時半過ぎであった。

いろいろ余談はあるのだけど、取り急ぎライブレポートをアップしてみた。余談はまた後日公開予定である。あと30分ほどで、本日の公演地である小樽レノンセンスに向かわねばならないので・・・

今日のTOP写真は、BBC社長でありFinger Pieのリーダーである川尻さんと、ANNANユニットの写真である。

Comments (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANNAN北の大地ツアー其の弐の其の壱

2006-11-25 16:21:00 | ANNAN

さぁて、約半年振りの北海道!!!

ワシがツアーに出るといろんなことが起きる。なぜかワシは「自然」=「Nature」に影響を受け易いらしい。思い出せるだけでも・・・

・今年9月のANNAN沖縄ツアーは、台風に直撃をされた。当日のライブ動員にも影響はあったと思うが、なによりライブハウス至近のマンションの壁がおちたりしたらしい(共演したMr.スティービーさんからの報告)

・何年か前の九州フォークジャンボリーにANNANとして出演の際は、なんと野外ライブ当日に台風が直撃。ライブはできたものの、競演させていただいた元「ふきのとう」の細坪さんのギターが壊れたりした。

・KWEENで沖縄は北中城のしおさい祭りに出演したときは、公演翌日に台風が迫り、飛行機のスケジュールを無理やり変更。

・昨年に札幌サボテンでライブした日に、大雪に見舞われる。

こんな感じでどういうわけか、「何か起きる」ワケである。

今回は、ツアー前日に北海道に雪。ツアーには直接影響ないが、旭川では吹雪だったらしいし。そして、札幌もそうであった。

11月23日、あれこれあったためにAIR DOではなくSKYMARKで新千歳に入る。
この日は、オフィシャルには発表しなかったが、フレディ追悼アコースティックQUEENライブが、クローズドで行われたのである。札幌は「すすきの」に、大のQUEENファンが経営しているNuDeというバーがある。そこのオーナーの近江さんは以前、そこのお店の10周年記念の時にKWEENを呼んでくれた。その時は札幌のKRAPS HALLに約300名のお客さんが入ってくれて、満員盛況であった。

その近江さんとの話が盛り上がって、昨年と今年の2年連続でANNANとしてフレディー追悼ライブを行ったのだ。お客さんはNuDeの常連さんに限定。約30名で打ち止めとなる「限定ライブ」である。場所は、近江さんの奥さんが経営する「サボテン」というお店。ちょいと洒落た居酒屋風のお店で、KWEENも以前にライブ打ち上げでお世話になった店である。


*NuDeマスターの近江さん夫妻(左下のお二人)、サボテンスタッフのタニゾウ君と一緒に記念撮影するANNANご一行様

小さいお店に、NuDeの常連でありQUEENファンでもある30名の皆さんが集結してのライブである。盛り上がらないわけがない。2部制で行われたライブの中で、演奏したセットリストはこれ。

【第一部】
Tie Your Mother Down / Crazy Little Thing Called Love / Another One Bites The Dust / Somebody To Love / Who Needs You / Love Of My Life / '39 / A Kind Of Magic / I Want To Break Free

【第二部】
The Hero - dedicated to Freddie Mercury (*Original) / No One But You / You're My Best Friend / Who Wants To Love Forever / Dreamer's Ball / I Was Born To Love You / We Will Rock You / We Are The Champions

そして、ここでの公演の「定番」となっている「ハーフタイムショー」も行われ、そこではワシのネタの数々を披露させていただいた。超下ネタもひとつ・・・(女性の皆さん、すみませんでした)

そんなこんなで、ハーフタイムショーを含めたライブは全部で2時間を大きく越えたものとなった。ライブが終わっても、お客さんと一緒に飲み、騒ぎ・・・こういうことをいつもやっているので、いつの間にかどこまでがお客さんでどこまでが友達か、時々わからなくなるのもワシの癖である。

*お客さんとの終演後のショット集




結局ホテルに戻ったのは2時を回っていた。今回は3日連続ということもあり、多少前途が不安となったワシであった。

Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする